介護という仕事


離婚してすぐ初任者研修を取ることにした。履歴書の空白が多過ぎる不安と、学歴がなくても何とかなる、とハローワークで勧められたから。

最初の施設ですぐに利用者からセクハラされた。施設長に話しても無駄だった。

なので痛客対策モードで対応すると優しくないだの、声掛けが厳しいだのと喧しい。

ただ外国人ヘルパーが多く日本人というだけで優遇されていたので、嫌な利用者のところには行かないというズルをしまくった。

その後、訪問介護の時給の高さに釣られて鞍替えしたものの、正社員になってすぐに利用者に怪我をさせられてしまい、退職。

その後も求人を見ては応募するものの、何がいけないのか全く受からない。

介護施設でも訪問でもダメ出しされたことはなかったのに、何故か受からない。

どうやら怪我の理由だと気付いたのが7回目の面接の時だった。会社的に労災を使われるのが業界的にイヤなようで、細かいことはわからないけれど。

その後出勤を強要されたから精神科医に診断書を出させたのも良くなかったらしい。

というわけで介護はもう無理かなと思っていた矢先に大事件が起きた。

子供が学校に行かなくなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?