見出し画像

【助成金の受付開始】保護団体さんをサポートします

こんにちは、国産無添加ペットフードを提供する会社と、殺処分ゼロをはじめ動物福祉の向上を目指す財団の代表をしている犬猫生活の佐藤です。SNSやご寄付などを通じて活動を応援してくださる皆さま、いつも本当にありがとうございます。

昨年9月に財団を立ち上げ、約半年が経ちました。本日は、設立当初より掲げている活動内容から、新たに始まる他団体サポートのお知らせと、この半年間で設立を進めてきたシェルター「犬猫タウン前橋」にて里親募集が始まりますので、そのお話しをさせてください。

【他団体サポート第一弾】犬猫の保護活動への助成金受付が始まります

犬猫の保護活動を行われている団体へ向けた助成金の交付を実施いたします。本日より受付を開始しております。

⽇本にはすでに素晴らしい活動をしている団体が多く存在しています。殺処分ゼロの実現、その先の動物福祉の向上のためには、多くの⽅が協⼒し合い解決していくことが必要です。我々は他団体のサポートを通じて、共に問題の解決にあたることを⽬指しています。

昨年9月に財団を設立し、他団体サポートに先駆けて、まずは当財団が主体で行う活動として群馬県前橋市にシェルターと不妊去勢専門病院の設立を行いました。そちらが形になってきたことから、次なるステップの他団体サポートに活動範囲を広げてまいります。

日本全体の犬猫の譲渡活動を促進することを助成金の目的とし、専門家とともに条件等を策定いたしました。

詳しい内容や応募条件は、こちらの特設ページをご確認ください。

▶︎犬猫生活福祉財団 助成金お申し込みページ

助成金を必要とされている団体様が周りにいらっしゃいましたら、情報をお伝えいただけますと幸いです。

財団サポーター(直接のご寄付)のご案内


この度の助成金交付から他団体サポート活動も本格的にスタートとなりました。来月にはボランティアサイトのオープンも予定しており、より多くの団体様と一緒に、日本全体の動物福祉向上を目指して活動を加速させてまいります。

また、自社シェルター「犬猫タウン前橋」も1月の運営開始から体制が整い、わんちゃんねこちゃんの保護等数をより増やしていきつつ、TNR活動もまもなく開始となります。

より多くのわんちゃんねこちゃんを救うためには、多くのお金もかかってまいります。
犬猫生活福祉財団では、より早く、より多くの命を救うため、『直接寄付の受付』も行なっております。

月1000円から寄付をしていただけます。
また定期型は心配という方はスポットの寄付もしていただけます。

みんなで力を合わせて頑張れば、殺処分ゼロの世界を実現できると本気で思っております。動物たちのために、力を合わせてがんばっていきましょう!

▶︎月1000円からの寄付で罪のない命を救いましょう

財団活動レポート

①開所式のご報告

3月3日、自社シェルター「犬猫タウン前橋」にて開所式を執り行いました。天候にも恵まれ、暖かい日差しの中、地元の方々へ施設をお披露目することができました。

たくさんの方にお越しいただき、とても賑やかな1日となりました。

山本市長はじめ、みなさまからの激励のお言葉をいただきました。着実に、一頭でも多くのわんちゃんねこちゃんを幸せにしていこう!とスタッフ一同、身の引き締まる思いです。

テープカットを行ったあとは、施設の中を実際にご覧いただきました。

当日の様子をまとめた動画もあります。ぜひご覧ください。

▶︎開所式の様子を動画で見る

こうした動画や写真などは、ボランティアとしてプロの方が撮影してくださいました。動画を撮影くださったK&K_films 金子様には心より御礼申し上げます。

また、開所式とはいえシェルターのわんにゃんのお世話に休みはありません。この日も散歩や掃除などのお世話、開所式のお手伝いでボランティアさんが大活躍されていました。

当財団は本当に多くの方に支えられ、こうした活動ができることを実感しております。ご参加いただいたみなさま、そしてSNS等でいつも応援いただいている方々、いつも本当にありがとうございます!

※撮影時のみマスクを一時的に外しています

新聞やテレビでも開所式を取り上げていただきました。丁寧に取材をしていただき、保護活動について発信いただけること、大変ありがたく感謝いたします。

●朝日新聞「犬や猫のシェルター、群馬にオープン「動物の福祉考えるきっかけに」

●読売新聞「犬猫保護へ施設開所 前橋 獣医師・トレーナーが世話」

●上毛新聞「動物すみよい環境目指して 犬猫保護施設 新拠点の開所祝う」

●NHK群馬NEWS WEB「前橋市で犬猫の保護施設の開所式」

●群馬テレビ「犬・猫の殺処分ゼロへ 官民連携の保護シェルターが開所」

◾️◾️◾️メディア取材をお待ちしております◾️◾️◾️

動物福祉やペット市場の最前線にご興味のあるメディア様がいらっしゃいましたら下記よりご連絡ください。幅広いお話が可能です。

連絡先:pr@inuneko-seikatsu.co.jp

②スペイクリニック完成と今後のTNR活動について

そして開所式の中で、不妊去勢& ケア専⽤病院(スペイクリニック)の完成お披露目を行いました。様々な現場に移動してケアが出来るよう、⾞両に必要な設備を搭載した医療⾞です。

当初は2月の完成を予定しておりましたが、半導体不足による遅延のため、開所式前日の納車となりました。

監修したのは犬猫生活福祉財団アドバイザーであり「にじのはしスペイクリニック」獣医師の高橋葵先生も岐阜県から駆けつけてくださり、設備の説明をしてくださいました。

3月下旬から、TNR※活動を開始する予定です。まずは高橋先生の協力を仰ぎながら、段階的に3月、4月とテスト運営を行います。5月より専任の獣医師が犬猫タウン前橋に就任予定ですので、そこから徐々に活動ペースをあげていきたいと考えています。

※TNRとは飼い主のいない猫に対し、(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢⼿術を⾏い、Return/元の場所に戻す)を実施することで繁殖を防ぎ、地域の猫として1代限りの命を全うさせ、野良猫に関わる苦情や殺処分の減少を⽬指す活動です。

③里親募集開始のお知らせ

そしてこの度、「犬猫タウン前橋」に最初に入居した保護わんにゃんの里親募集を開始することとなりました。

募集開始となるのはわんちゃん4頭、ねこちゃん5頭です。

わんちゃんはそれぞれ個体差があるものの、ドッグトレーナーの施設長やスタッフの日々のお世話により、警戒心が強かった子も徐々に人馴れをしてきました。

ねこちゃんはもともと人と暮らしていた子が多く、最初こそ警戒していたものの、今ではどの子もスタッフに甘えて可愛い表情を見せてくれています。

里親募集中の子達はこちらよりご覧ください。

▶︎里親募集中のわんちゃん🐶

▶︎里親募集中のねこちゃん🐱

また、2月下旬以降も、前橋市保健所から数回にわたり新たにわんちゃんねこちゃんの引き出しを行いました。
保護した子は2週間の検疫期間を経て、問題がなければ里親募集を行う予定です。

シェルターの日々の様子はSNSで情報を発信しておりますので、こちらもご覧いただけますと幸いです。里親募集の投稿など、拡散ご協力いただけますと大変嬉しいです。

▶︎犬猫生活公式Instagram

▶︎犬猫生活公式Twitter

犬猫生活公式LINE×12円寄付は継続実施中です!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
日本の殺処分をゼロに。そして動物福祉の向上ができるように今後も活動を進めて参ります。

犬猫生活の公式LINEを無料でお友だち追加いただくと、お一人あたり12円を会社⇒財団に寄付するプロジェクトは継続中です。

こちらもありがたいことに33万人以上の方にご協力をいただいております。お友だち追加がまだの方は、ぜひ応援よろしくお願いいたします。タイムラインでも財団情報を発信中です。

▶︎LINEお友だち追加して12円寄付する

LINE登録者数が増えれば増えるほど、財団に多くの寄付金額が集まり、今苦しんでいる子たちを早く救うことができます。

LINEでのわんにゃん縁プロジェクト詳細は
こちら9/12のnoteにてご覧ください。

また、私たち犬猫生活は会社利益の20%を財団活動に充てます。
商品はどれも「利益よりも愛猫、愛犬のことを第一に考えた、自分の子に食べさせてあげたいと思って作っている自慢の商品たち」です。わが子の幸せを願う皆さまにぜひ手にとっていただきたいです。
わが子の幸せを考えることが、結果的に、財団の保護活動にもつながり、多くのいのちを救うことにつながります。
※弊社の商品はすべて品質にこだわった『国産無添加』商品です。

9月に新発売したおやつピューレは非常に多くの猫ちゃんたちから愛されていておすすめの商品です♪
▶︎真鯛と鶏肉のぜいたく濃厚ピューレはこちらから

わんちゃんは500円でお試しできるドッグフードや、口内の健康を維持する口腔ケアサプリが人気です。
▶︎国産無添加ドッグフードはこちら
▶︎国産無添加の口腔ケアサプリはこちら

フードについての想いや開発秘話はこちらをご覧ください
▶︎開発秘話はこちら

その他の商品に関しては下記をご覧ください。

【ねこちゃん向け】
▶︎国産無添加キャットフード (オールステージ用)はこちら
▶︎7歳以降のシニア猫ちゃんはこちら
▶︎猫ちゃん用 国産無添加の口腔ケアサプリ
▶︎真鯛と鶏肉のぜいたく濃厚ピューレはこちらから

【わんちゃん向け】
▶︎国産無添加ドッグフード (オールステージ用)はこちら
▶︎7歳以降のシニアわんちゃんはこちら
▶︎わんちゃん用 国産無添加の口腔ケアサプリ

最後までお読みいただきありがとうございました!
力を合わせて、日本を殺処分ゼロ、そして動物たちに優しい国にしていきましょう!
引き続き応援よろしくお願いいたします。

▼公式LINEお友だち追加はこちらからお願いいたします

▼犬猫生活の商品についてはこちらをご覧ください

▼犬猫生活についてはこちらをご覧ください

▼財団活動についての詳細はこちらもご覧ください

◾️◾️◾️事業開発・協業のご相談お待ちしております◾️◾️◾️

日本最大級のペットブランド/動物福祉のための財団を通した、事業開発や協業にご興味のある方がいらっしゃいましたら下記よりご連絡ください。
SNSマーケティングやオフラインイベントなども含め、幅広いご提案が可能です。

連絡先:pr@inuneko-seikatsu.co.jp


◾️◾️◾️メディア取材をお待ちしております◾️◾️◾️

ペット市場や動物福祉市場の最前線にご興味のあるメディア様がいらっしゃいましたら下記よりご連絡ください。幅広いお話が可能です。

連絡先:pr@inuneko-seikatsu.co.jp

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ