見出し画像

結果の積み重ね「失敗」も大切な経験


ビジネスでは「失敗」だったのか、「成功」だったのか、それは正直にわからない。
もし答えるとすれば、「今」失敗だった成功だったといえるだけ

数年後には、あの失敗があったから、今回はうまくいった。など違う形で、違った「成功」に出会う可能性がある

どうしても、ラベルを貼りたがるけどそこには答えはない

重ねていえば答えは見つかりにくい。

慎重にやれば失敗はないとは言えない。もちろんミスリードしない確率はあがるけど、100%は結果論でしか語れない

大切な経験にする方法はひとつだけあって、「全力」でやること、ただそれだけ。
全力でやるから、見えることも、見えないこともある。その見えないことを、最大限活かせるのは「失敗」という経験を積むことができるから。

瞬間的な悩みや失敗は、決して無駄にはならないし、無駄にしてはいけない

ホップステップジャンプを、するために必ず通る道がある

胸を張って、歩いていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?