見出し画像

【HSP】自己紹介中の繊細さんの頭の中は?

開いてくださり本当にありがとうございます

繊細なのに好奇心旺盛なHSS型HSP
通称隠れ繊細さんのでらです

HSS型HSPさんは自己紹介の時に高速で脳内会議が行われています

その内容は

順番待ちまでの間にシュミレーションをして
発表中に聞いている人の顔を見ながら内容をその場で変更し
終わった後に脳内で反省会をする

この3ステップです

この記事はHSPの人はあるある!と共感し
HSPでない人はこんなこと考えてるんだーと驚嘆します

ぜひ最後まで読んでいってください(´▽`)

■入念な脳内シュミレーション

私は自己紹介の順番が回ってくるまでの間に入念な脳内シュミレーションをします

そしてそれは他の人の自己紹介を聞くたびに更新されます

さっきの人は○○が好きっていってたから私もその話題について触れた方がいいのかな

他の人はみんなこの話題について触れてるから私も触れなきゃだめなのかな、でもそんなに知らないな

このような脳内会議がずっと自分の番が来るまで高速で回っています

そして大体の場合脳内会議で議論された内容は採用されません

その理由は自己紹介中にあります

■視線で察する

HSPは人の感情をびびっと感じます

それは視線だったり雰囲気だったりです

自分が自己紹介をしている最中にも聞いてくれている人たちがどんな反応をするのかを敏感に感じ取っています

もう自己紹介が済んでいる人が興味無さそうに自分の自己紹介を聞いていたらその人が自己紹介で言っていた内容をアドリブでつっこんだり

まだ自己紹介がすんでなくて情報がない人は予想でこんな話題が好きそうだなと思っていれたりします

このように発表しはじめてからの修正が多いので脳内会議の案がそのままは採用されにくいです

■ひとり反省会

HSPあるあるで家に帰ってきた後その日あったことを脳内でひとり反省会することがあります

自己紹介ももれなく反省会の対象です

いろいろなことがつまっている自己紹介は反省会の時間が長くなりがちです

あの話しはいらなかったな

自分は話しすぎたかもしれない

あれも話しておけばあの人と仲良くなれたかもしれない

こういったことをぐるぐる考えてしまいます

一週間ぐらいたった後でもあの時の自己紹介こうすればよかったと思うこともあります

■まとめ

隠れ繊細さんの脳内では

自己紹介前に入念なシュミレーションをし

しかし途中で大幅な路線変更があり

やっぱりああしておけばよかったと反省する

この流れがぐるぐるしています

たかが自己紹介じゃないかと感じるかもしれません

しかし繊細さんは自己紹介の時に感じたフィーリングでこの人と合いそうというのを感じとるのが上手です

自分が人を選ぶときに重視している自己紹介だからこそ自分がやることもその分重視します

自分以外の繊細さんにこの記事を読んでもらえたら反省会やるの私だけじゃなかったんだと安心してもらえるかなと思います

ここまで読んでくださりありがとうございました

スキや次の記事も読んでもらえると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?