見出し画像

【コスパ最強】ミニマリストの私が新しい趣味に将棋をおすすめする理由

記事を見てくださり本当にありがとうございます

今回はミニマリストの私が趣味に将棋をおすすめする理由です

■ミニマリストの私が新しい趣味に将棋をおすすめする理由

突然ですがあなたは今趣味がありますか?

時間はあるけど趣味がない、何を趣味にしたらいいのかわからない
こういった悩みを持っている人は意外と多いです

この記事では将棋ファン歴5年でミニマリストの私が趣味に将棋を勧める理由を教えます

最後まで読めばきっとあなたも将棋を始めたくなっていること間違いなしです(*^^*)

それでは行きましょう

■趣味で大事な2つの要素

趣味を無理なく続けるためには2つの要素が必要です

それがお金がかからないこととやりたくなった瞬間に出来ることです

お金がかからない

将棋の良いところはあらゆるものが無料でできるということがあります

将棋の勉強をするための書籍は図書館で無料で借りられる
スマホかパソコンがあれば無料でいくらでも将棋を指すことが出来る
野球やサッカーなどだとお金がかかるプロの試合の観戦も将棋なら無料でみれてしまう

もしはまれば自分で書籍を買ったりタイトル戦を見に行ったりしてもいいと思います

でもそこまでがっつりやらなければお金がかかることは全くありません

それでいて将棋は時間が一瞬で溶けていきます

ネット将棋をしていて気が付いたら外が暗くなっていたなんてことも珍しくありません

やることがなくてつらいという人にはおすすめポイントだと思います(´▽`)

やりたいときにすぐ出来る

スマホさえ手元にあれば将棋ウォーズや詰将棋のアプリを使っていつでもどこでも将棋が出来ます

さらにネット将棋ではレーティングがあって自分と同じくらいの実力者と対局することができます

せっかく始めても相手が強すぎて勝てないとつまらないし、また相手が弱すぎてもつまらないです

自分が勝つか負けるかわからないほどよい相手と対局することで飽きずらい環境になっています

さらに将棋の勉強も詰め将棋や棋書を読むのはひとりでもくもくとやることができます

友達と予定を合わせる必要がある趣味や特定の場所に行かなければできない趣味だと途中でめんどくさくなってやらなくなってしまう可能性があります

将棋はその可能性がないので続けやすいです(∩´∀`)∩

■藤井二冠の登場

今までの将棋界は羽生善治九段という圧倒的なスターがいました

そして最近の将棋界には新しいスターが誕生しました

それが藤井二冠です

テレビのニュースで取り上げられたり、CMに抜擢されるなど将棋以外でも活躍しています

この藤井二冠の活躍のおかげで将棋の人口は170万人増加しました

せっかく始めた趣味でもやる人が少なければやる気も続かないです

でも藤井二冠の登場でこれからも将棋人口は増え続けることが予想されます

盛り上がっている業界で趣味を始めればたくさんの人と関わるチャンスもあります

さらに今から将棋を勉強してプロの指す手の意味が分かるようになると本当に将棋が楽しくなります

よくニュースで藤井二冠の神の一手が紹介されていると思いますが将棋初心者はなぜそれが神の一手なのかはわからないです

でも将棋をやっていればどれだけ藤井二冠やプロ棋士のその一手がすごいかがわかります

プロ棋士の手を理解できるレベルまで強くなり、将棋中継を見ているときに神の一手が指された時は鳥肌が立つほど感動しますよ(*'▽')

藤井二冠はこれから40年以上は将棋を指し続けると思われます

藤井二冠の生きる伝説をその目で見れるチャンスをぜひ活かしてほしいです

そして自分の棋力が高ければ高いほど楽しめると思います

■老若男女ができる

世の中に趣味はたくさんありますが中には男性、女性、年齢といった要素で一緒にできない趣味もあります

でも将棋はアマチュアレベルなら老若男女関係なく対局ができます

必要なのは盤と駒だけなので身体的なハンデが全くありません

実際将棋の大会に行くといろんな年代がいてさらに女性もいるのでぜひ一度見に行ってほしいです

そして将棋では対局をしたあとに今の将棋を2人で振り返る感想戦というものがあります

感想戦があるおかげで普段は接しないような年代の人と会話ができるのも将棋の良いところです

さらに将棋は認知症予防にもなります

子供も小さいころから将棋をすることで仕事や勉強に重要なワーキングメモリを鍛えることが出来ます

もしあなたに子供がいたり、お年寄りの知り合いがいる場合には一緒に将棋を始めると共通の話題も出来て、さらに脳も鍛えられるのでメリットしかありません

ぜひひとりで始めるのはちょっとという人は誰かを誘って始めてみてください

ただ子供は本当に成長が早いのでしばらく経つとぼこぼこにされる恐れがあるのだけは注意してください(;・∀・)

■まとめ

将棋は
お金がかからずいつでもどこでも出来る
藤井二冠の登場で将棋界はこれからさらに盛り上がる
老若男女問わず出来て頭を鍛えられる

というメリットがあることを紹介しました

他の趣味と比べてもこれだけ好条件がそろっているのはなかなかお目にかかれないと思います(^^)

もし始めてみようかなと少しでも思ってくれた人は初心者から始める勉強法の記事もあるのでぜひそちらも合わせて読んでみてください

この記事を読んでくださったあなたがコスパ最強の趣味将棋を初めて人生を楽しく過ごしてくれると嬉しいです

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました

twitterもやっているのでフォローお願いします

それではまた別の記事でお会いしましょう(∩´∀`)∩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?