見出し画像

コミュ力高いはずなのに。


わたし、コミュ力高いと思って生きてきた。

や、今もコミュ力は高いと思う。


中学時代3年間、学級委員長やってたし。
弁論大会とか、英語のスピーチコンテストとか積極的に参加したり。
高校の部活では部長だった。
社会人になってからは、接客が得意で販売員としての営業成績も良かった。


だから、、

人付き合いのしんどさが意味わかんなかった。


人と会うのも、話すのも大好き。
目立つことも嫌いじゃない。
頼られるとやる気が湧いてくる。
リーダーを任されることも多い。
人前では基本的に明るく元気で笑顔。


「こみきはコミュ力高いよね!コミュ力の鬼!」

と周りから言われてきたんだ。

自分でもそうだな。
そうだよね。と自負していた。

でも、ふとしたときに、ふとしたことで物凄く傷付いたり、落ち込んだり、考え込んだりして。

「わたしって何なの!?」

と、泣きたくないのに泣いている。

人が好きなのに、人に疲れる。

人に疲れるときのわたしの心。

  • なんでこの人はそんな言い方をするんだろう。

  • わたしがここに来たらまずかったのかな。

  • わたし今間違ったこと言ったのかな。

  • 正論言われても困るな。

  • 議論したいわけじゃないんだけど。

  • みんな疲れてないかな。

  • 今の話おもしろくなかったかな。

なんとネガティブな…

心の中でこんなことを考えていても、
周りに気を使わせるのは嫌なので、

笑顔でその場を乗り切るから疲れちゃうんだね。

でもまあ、いつも相手の気持ちを考えて行動発言しているからコミュ力は高いのだと思う。

人の気持ちを慎重に考えられること、共感力が高いことはきっとわたしの長所。

一緒に居て居心地のいい人との時間を、これからも大切にしていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?