見出し画像

楽しんだ奴が勝つ!

とにかく走るのが好きというか…

僕が陸上競技を始めたのは、小学校5年生の時です。前回、お話した通り、学年で1番速かったことと、たまたま姉の担任が、岡山市陸上競技クラブというクラブチームの部長さんだったことで、お誘いがかかりました。
当時、入団テストみたいなモノがあって、初めて100m走ったのはそのテストでした。そこから、ブランクはあるものの、競技歴23年目という、こんなにも陸上バカになるなんて思ってもなかったです。
 もう、好きとかそういうことでなくて、限界突破することへの中毒者だと思っています。薬はやってませんよ?…クレアチンなんかは白い粉ですけど 笑

 ブランク期間5年間は、結婚や子供が産まれたりとあったので、練習が減って、思い通りに身体を保てなくなった自分にがっかりして離れました。今思えば、それを言い分けにしてますよね 笑  
 1日の時間は24時間で、人類みな共通なんです。時間がないはホントに言い訳なんですよ。なければ作り出せばいいんです。
 とは言うものの、人間のモチベーションは、バイオリズムみたいに浮き沈みもあるし、目的がなくなると、もうやらないんです。そして、やらない理由はいくらでも押し寄せてきます

やめるのは簡単

そうなんです。戦う相手は、マジで自分です
 学校、仕事で疲れた…、プライベートでちょっと…、あぁ~めんどくせぇ~、今日くらいいっか…などなど、昨日の自分を越える為に、今の自分を倒しましょうよ!!
 走りの学校の皆さんは、すげぇまじめな方が多いので、何が何でも速く走るという目的を達成しないとSTOPもかからないと思いますけどね。
それでも、常に成長し続けることは、どうしても難しいです。スランプなんて言葉があるように。
 そうなった時にやってきます。やめたいメンタル…ヤメンタルが!!
 
 だから楽しむ事が1番大切なんです。僕は走る事を、全ての捌け口にしています。とにかく楽しむ!できない状況も、壁にぶち当たっている現状も、全ての事に意味があると、笑って走っていきましょう! 
笑って走るとリラックスして速く走れますよ!! ほんまかいな! 


走りの学校 講師リーダー 平坂和弘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?