阪神が18年前にアレした頃、実家に引きこもり〇〇してた話
昨日は阪神タイガースがめでたく、球団史上最速での優勝を決めたので、今日はちょっと阪神優勝にちなんだ内容を記そう。
僕はフリーター期間が長く、20代半ばまで親のすねをかじっていた。
エネルギーはあるものの、注力する対象がわからなかった20代前半。
時間だけはたっぷりあったので図書館で借りてきた本、古本屋で買ってきた本を毎日読んでいた。
阪神浴ではなく、半身浴にハマった。
2時間くらい半身欲をしながらの読書に没頭した結果、「あの子、風呂場で溺れてるんじゃないの!?」と母を心配させたのは1度や2度ではない。
「あんた大丈夫!?」と、よくお風呂場のドアを開けられたものだ。
確か当時はVHSがDVDに切り変わったタイミングで、映画のDVDを借りてきては毎日見ていた。
とにかくインプットに費やしていた記憶がある。
何度も言うが、時間に余裕があった。
2003年、2005年に阪神はリーグ優勝をはたしたのだが、恐らく全試合見ていたと思う。
毎日応援するものだから、感情移入しすぎてリーグ優勝の瞬間はテレビの前でポロポロ落涙した。
2005年から18年が経過し、久々のリーグ優勝となった2023年。
しかし今年は仕事の関係で、ほとんど阪神の試合を見られていない。
たまにラジオの中継で試合を聴くことはあったくらい。
プロ野球の1試合は、およそ3時間。18時にプレイボールだった場合、最後まで見ると21時くらいまではかかる。
2003年、2005年の実家暮らし時代は、のんびり過ごしていた節もあるが、内心は「早く没頭できるものを見つけないと」と焦っていた。
2023年の現在、やりたいことはたくさん見つかったが、今度は時間を作るのに難儀している。
2006年か2007年に実家を出て、一人暮らしを経験し、その後、結婚したのだが、実家暮らしの頃を振り返るとインプットをしながらエネルギーを溜めていた実感がある。
当時は「いつどこで役立つんだろう?」と思いながら、貪るように読んでいた心理学の本などが、今は仕事で役立ち自身の礎になっている。
さて気の早い話だが、阪神の次回の優勝はいつだろう?
もしまた18年後になるのだったら、還暦を超えてしまうので、ぜひ早めにお願いしたいものだ。
あと、1985年以来の日本一も今年なら狙えるのではないかとワクワクしている。
ほんまに岡田監督は神様やわ~。
改めまして、リーグ優勝おめでとうございます!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?