見出し画像

公認心理師が伝える:批判されることの4つの考察

批判されるのが好きな人がどこにいるでしょうか?

非常に敏感で内向的な人間として、辱めを受ける痛みと同様に、批判されることへの恐怖感も強まります。

私は小学校の先生にクラスの前で批判されました。それは私の学校に対する考え方に長い間影響を及ぼしました。授業に行くことが怖くなりました。

現在でも批判されると「痛み」を感じますが、それに対処する方法を学びました。

批判されることへの恐怖は、私をさまざまな面で傷つけました。
自尊心が欠如してしまい、創造性(非常に敏感な人間の強み)を抑制し(萎縮し)、率先して行動することを困難にし、リスクが取れなくなりました。

私が学んだ最も重要な教訓は次のとおりです。

1. 批判をする人に批判をする資格があるかどうかを問うこと。
2. 彼らの動機は何でしょうか?助けたいのでしょうか、それとも傷つけたいのでしょうか?
3. 批判は本当ですか?真実で、その人が心からあなたのことを考えてくれているとしたら、この経験から何を学べるでしょうか?
4. 他人を誤って批判する人は、他人を引き裂くことによって自分自身を築き上げます。

自分自身と他人をより深く理解することで、自尊心が高まり、批判に対処する能力を発揮できるようになりました。

批判はあなたの人生にどのような影響を与えましたか?

その経験から何を学びましたか?

この経験からどのような恩恵を受けましたか?

まだ何を学ぶ必要がありますか?

【初回限定!公認心理師による無料セッション実施中】

現在、公認心理師による無料セッションを実施しています。
少しでも気になった方は、ご連絡ください。

公式ブログには、さらに参考になる情報があります。
是非、ご参考にしてください。

【カウンセリングが心配な方へ】

  1. カウンセリングは、誰もが必要なもの
    カウンセリングは、誰もが必要なものであり、自分自身や周りの人たちが抱える問題を解決するための手段です。カウンセリングを受けることで、自分自身を深く理解し、健全な人間関係を築くためのスキルを身につけることができます。

  2. あなただけが心配ではありません
    カウンセリングを受けることに抵抗がある人は、自分自身だけが心配していると感じることがありますが、それは間違いです。多くの人たちは、カウンセリングを受けることに対して抵抗感を抱えています。しかし、カウンセリングを受けることで、自分自身や周りの人たちを幸せにすることができます。

  3. 誰もが苦しんでいる
    誰もが、人生の中で苦しんだり、悩んだりすることがあります。カウンセリングは、そのような苦しい状況から脱出するための手段であり、自分自身を深く理解し、健全な人間関係を築くためのスキルを身につけることができます。カウンセリングを受けることで、自分自身や周りの人たちを幸せにすることができます


よろしければ、サポートお願いします。HSP支援のために使わせて頂きます。