見出し画像

【公認心理師が伝える】正直になると本当に健康が改善されるのでしょうか?

ベンジャミン・フランクリンはかつて「正直さが最良の政策だった」と言ったようです。それは間違いなく、より良い個人的およびビジネス上の関係してきます。正直さは、大きな利点ですが、他にもあるのでしょうか?

はい!正直さは健康にもつながります。現在、ノートルダム大学の心理学教授アニタ・E・ケリーを含む研究者たちもその影響を研究しています。

ケリーは、正直な生活が健康にどのような影響を与えるかを調べるために、「正直さの科学」と呼ばれる研究を実施しました。 彼女は 36 人からなる 2 つのグループを連れて行きました。誠実グループと呼ばれる最初のグループは、5週間の間、「正直に、誠実に、誠実に」話すことと、常に本気で言うことを指示されました。もう一方の対照グループには特に指示は与えられませんでした。研究の過程で、両グループはポリグラフ検査と健康診断を受けました。誠実グループは、対照グループよりも喉の痛み、頭痛、吐き気、ストレスが少なく、健康状態が大幅に良好であることを記録しました。 ケリー教授は、同じ指示に従って自分の生活がその結果につながったことにさえ気づきました。

「通常、私は 8 時間睡眠をとり、冬には 5 ~ 7 回風邪を引きます」とケリー教授は言いました。

「最近、いくつかの仕事のせいで睡眠時間が大幅に減っていますが、秋以来、体調を崩すことは一度もありません。」

残念ながら、嘘が横行しているようです。マサチューセッツ大学アマースト校の心理学教授ロバート・フェルドマンは、「私たちの60パーセントは、少なくとも2回は嘘をつかずに10分間の会話を終えるのが難しい」と述べた。

彼は、ほとんどの人が 1 日に約 11 回嘘をつくと推定しています。

正直さは本当に健康を改善するのでしょうか?

あなたはどれくらい正直ですか?

あなたは、1 日平均 11 回の嘘より多いまたは少ないと思いますか?

【初回限定!公認心理師による無料セッション実施中】

現在、公認心理師による無料セッションを実施しています。
少しでも気になった方は、ご連絡ください。

公式ブログには、さらに参考になる情報があります。
是非、ご参考にしてください。

【カウンセリングが心配な方へ】

  1. カウンセリングは、誰もが必要なもの
    カウンセリングは、誰もが必要なものであり、自分自身や周りの人たちが抱える問題を解決するための手段です。カウンセリングを受けることで、自分自身を深く理解し、健全な人間関係を築くためのスキルを身につけることができます。

  2. あなただけが心配ではありません
    カウンセリングを受けることに抵抗がある人は、自分自身だけが心配していると感じることがありますが、それは間違いです。多くの人たちは、カウンセリングを受けることに対して抵抗感を抱えています。しかし、カウンセリングを受けることで、自分自身や周りの人たちを幸せにすることができます。

  3. 誰もが苦しんでいる
    誰もが、人生の中で苦しんだり、悩んだりすることがあります。カウンセリングは、そのような苦しい状況から脱出するための手段であり、自分自身を深く理解し、健全な人間関係を築くためのスキルを身につけることができます。カウンセリングを受けることで、自分自身や周りの人たちを幸せにすることができます


よろしければ、サポートお願いします。HSP支援のために使わせて頂きます。