見出し画像

【公認心理師が伝える】HSPは、何を心配しているのか

残念なことに、私の人生には心配事がつきものだった。年をとり、できれば賢くなりたいと思うようになるにつれ、心配していたことのほとんどは起こらなかったり、思っていたほど悪くなかったりすることが分かってきた。あなたにもこのようなことはないだろうか?

私たちは人生の早い段階で思考パターンを形成する。その思考パターンが真実かどうか、立ち止まって考えてみたことがあるだろうか?

私はどういうわけか、心配すればするほど、心配、恐れ、不安にうまく対処できると考えるようになっていた。しかし、それは間違いなく間違いだ!

私の思考や信念は、私のために役立っていなかったのだ。私のネガティブな思考パターンが、問題に対処する自信や自尊心を妨げていたのだ。 私たちの信念は、私たちが自分に許す経験の種類をコントロールする。

恐れ、心配、不安は学習されたものだ。それらは、まだ起こっていないにもかかわらず、何か恐ろしいことが起こるかもしれないという感覚と結びついている。 現実には、恐れ、心配、不安は、コントロールしたいという欲求と結びついている。

皆さんの中に、コントロールしたいという気持ちに共感できる人はいるだろうか?こうしたネガティブな感情は生産的ではなく、ポジティブな結果を保証するものでもない。

見通しを変えて、可能な限り最善の結果を想像してみてはどうだろう?
これは無理なことかもしれないが、練習が必要だ。ネガティブな思考ではなく、ポジティブな思考をするように自分を訓練するのだ。

私の場合、ポジティブな考え方に変えたことで、こうした破壊的な感情にうまく対処できるようになった。心配、恐れ、不安に対する他の解毒剤は、睡眠を多くとること、運動すること、信頼できる人と話すこと、音楽を聴くこと、環境を変えることだ。 重要なのは、私たちは自分が思っている以上に、自分を不安にさせるものをコントロールできるということだ。

他人との間に個人的な境界線を設け、ストレスの原因となる環境を変えることができるのだ。

あなたにとって、心配、恐れ、不安は問題ですか?
もしそうなら、どのように対処していますか?

【初回限定!公認心理師による無料セッション実施中】

現在、公認心理師による無料セッションを実施しています。
少しでも気になった方は、ご連絡ください。

公式ブログには、さらに参考になる情報があります。
是非、ご参考にしてください。

【カウンセリングが心配な方へ】

  1. カウンセリングは、誰もが必要なもの
    カウンセリングは、誰もが必要なものであり、自分自身や周りの人たちが抱える問題を解決するための手段です。カウンセリングを受けることで、自分自身を深く理解し、健全な人間関係を築くためのスキルを身につけることができます。

  2. あなただけが心配ではありません
    カウンセリングを受けることに抵抗がある人は、自分自身だけが心配していると感じることがありますが、それは間違いです。多くの人たちは、カウンセリングを受けることに対して抵抗感を抱えています。しかし、カウンセリングを受けることで、自分自身や周りの人たちを幸せにすることができます。

  3. 誰もが苦しんでいる
    誰もが、人生の中で苦しんだり、悩んだりすることがあります。カウンセリングは、そのような苦しい状況から脱出するための手段であり、自分自身を深く理解し、健全な人間関係を築くためのスキルを身につけることができます。カウンセリングを受けることで、自分自身や周りの人たちを幸せにすることができます


よろしければ、サポートお願いします。HSP支援のために使わせて頂きます。