見出し画像

【HSS/HSPのトリセツ】HSP/HSSにオススメの働き方

このブログでは、HSPであることを知ってから10年間試行錯誤して得たHSPノウハウをシェアしています。HSPの方には人生の参考に、HSPでない方にはHSP(あるいはHSS型HSP)である私の体当たりな人生を楽しんでいただけたら嬉しいです。

本日のお題

本日のお題は「HSP/HSSの働き方」です。
まめ子は現在小さな会社を経営しているのですが
ここに至った経緯を書きながら
HSP型HSSさんにオススメの働き方について書きたいと思います。

HSP型HSSの特徴として
・次から次へと新しいコトを始めてしまう
・始めてはぶつかる(または倒れる)を繰り返す

という特徴があります。

ぶつかり方が半端なく
奈落の底に落ちたかのように全身全霊でダメージを受け、時には体調不良をおこします。
↑このダメージが減らせるようになったのが今のわたしの強み。

まめ子自身、会社で働くと会社を「自分事化」してしまうため
平社員なのに「会社のミッション=自分のミッション」になってしまい
「それを実現するためには、なにをすべきか?」
を真剣に考え、トライアンドエラーをしながら他部署と連携する、
ということを続けていました。

ほどほどにこなしたい社員からすると
めっちゃうざい社員です。笑

しかし、
きめ細かに与えられたミッション+αをこなしていくので
当然認められます。
上司には頼りにされ、仕事が降ってくる。
応えようとがんばる。
がんばると結果が出る。
HSPさん特有の負のループ。泣

この負のループに「子育て」が加わり
まめ子は働き方を見直さざる負えなくなりました。

まず始めに試みたのが
妻(まめ子)が働きに出て、夫が主夫になる、というケース。
なかなかうまくいかず、

その次に試みたのが
時短で正社員並に働く、というケース。
日本社会はいまだに男性社会かつ閉鎖的でした。
まめ子が「週3日で同じ結果を出す」と言っても扱いは「正社員」ではなく「パート」になると言われました。時給が半分くらいに減って。

そこで
まめ子に残った選択肢は一択。
「起業」という選択肢でした。
幸いそれまでがむしゃらに、筋の通った働き方をしてきたので
ある程度の実力はありました。
もうこれで進むしかない。

そんなことから「今」があります。
ムリをしなくなったので、収入は減りましたが
心の平穏が手に入りました。
自分の手に負える程度のスケールで手を広げる。
自己責任、という今のスタイルがまめ子には合っています。

HSP型HSSさんにオススメの働き方


1.邪気のない職場で働く
HSP型HSSさんにとって一番大切なことは心の平穏です。
職場によっては「気合いだ!」と言ったり、陰で社員の悪口を言ったりする社風の会社があります。こういった会社はHSSさんには合いません。いかに良い仲間に恵まれるか、これがHSSさんが楽しく働ける要因です。

2.自由の利く職場で働く
HSPさんは平穏第一であるのに対し、HSSさんは平穏だけでは物足りません。ぬるま湯に浸かるのはオモシロクない。
「ぬるま湯でいいじゃん~!」
と自分に語りかけるも、ムリですね。
退屈は苦痛になってしまうので、選択肢があるなら少しチャレンジできる職場がオススメです。たとえばベンチャーとか。その他、外資系は比較的自由に過ごせるので英語を勉強しておいて損はしないでしょう。

3.お金を追い求めない
お金ですべては買えないけれど、お金って大切です。
お金を出されたら我慢できることって意外とあります。
でも、HSSさんは大金を積まれてもムリなモノはムリなんです。
納得のできない詐欺まがいの営業をしろと言われても、できません。
ムリにがんばるとストレスが自分に返ってきて体を壊します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

HSP型HSSさんにオススメの働き方
邪気のない職場で働く
・自由の利く職場で働く
・お金を追い求めない

まめ子の人生を振り返りながら、オススメの働き方を書いてみました。
ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!