帰国子女、英文法を学ぶ②
何を隠そう、私はHSPであり、AD(アダルトチルドレン)であり、帰国子女です。英語講師を始めようかと思い応募してみたら、書類と一次面接を通過しので将来を具体的に考えてみました。
英語を使わない暮らしなので、忘れかけているところもありますが、英語で英語圏の人と会話ができる。簡単な動画なら理解できる。ただ、何を隠そう、私は英文法が大の苦手。日本人なら中学生でもわかりそうな「副詞」がいまだにわかりません。品詞?瀕死?SVO?SVC?なにも考えずに英語をしゃべっているので、文法に落とし込めない。
「このまま合格したら、私どうするん??高校生に文法聞かれたらヤバくない?」
と焦りだし、英文法の勉強を始めることにしました。
(注:英語講師の面接はまだ合格していません。)
ということで勉強Day1はこちら↓
中学受験を全部網羅した(らしい)ので、もう少し掘り下げて中1の勉強をしてみる。
動画見ながらマイメモ。
中1英語全解説
日本語と英語のちがい:語順が逆
be動詞と一般動詞:
be動詞(主語は何だ・主語はどんなだ)→I am happy. He is handsome.
一般動詞(主語はどうする)→I am busy.名詞・冠詞・代名詞:冠詞+名詞=代名詞
冠詞:a(ランダムに1つ)・the(指定した1つ/スポットライト)
名詞:数えられる名詞(複数形アリ)vs数えられない名詞(複数形ナシ)
代名詞:I/my/me/mine修飾語:文章のスパイス!
形容詞(名詞を詳しく)・副詞(名詞以外を詳しく)
まっすぐな線を引く(形容詞)Draw a straight line.
まっすぐに線を引く(副詞)Straighten a line.
※語順:場所→時(「時」が一番最後)動詞の変化(三単現・過去形・進行形・can):主語+動詞+α
【例】I play the piano.
三単現のS(三人称1つ現在形):He plays the piano.
過去形(~した):I played the piano.
進行形(~しているところ):I am playing the piano.
助動詞(~できる):I can play the piano.否定文・疑問文:be・一般・can
【否定文】
be:be+not
一般:don't/doesn't/didn't
can:can+not
【疑問文】
be:主語とbeを逆にする
一般:Do/Does/Did+動詞
can:主語とcanを逆にする疑問視:5W+1H・What/Who/When/Where/Whose/How
・疑問視は必ず先頭
・後ろは疑問文の語順命令文:
動詞の原形+α
Don't+動詞の原形+α
すごい!今日の動画は完璧にわかった。
子どもは今日も塾。偉いぞ。
「邪馬台国」の「台」は「大」じゃないよ~
先生、今日もありがとう!
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