オレは学校で仕事をやらされている

学校を1週間通った息子の言葉です。

勉強をやらされてるの?

そうだよ。

オレは学校で頑張っているんだ。

その通り。

頑張っているね。


息子が学校に毎日通うと思っておらず、
毎日帰ってきて今日は楽しかったと言っていたので、支援級にしてよかったかなと思っていたのですが、、、


そろそろ気づきました。

支援級のクラスにいる多動の子が変わらないこと
学校は毎日通うこと
言われたことをやらなければならないこと

今週は半日ですが、
教科書を開いてみたり
えんぴつで書く練習をしたり

徐々に勉強にシフトしてきました。


来週からは午後もあるよ〜


天気も良く暑くなってきたので、暑さが苦手な息子は来週からペース落ちるかなと予想してます。

疲れたら休んでいいんだよ。

土日だけじゃ疲れとれないかもなと思いつつ、月曜日の様子を伺います。


今週の息子の感想はこんな感じです。

学校は保育園より楽しい
初日は保育園みたいで楽しかった
今日はなにやったかわかんない(毎日)
今日はお米の本を先生と三人で探した
場所は手と指を使って説明
本のある部屋が怖くてドキドキした
使ってない給食袋、コップ袋、赤白ぼうしは持ち帰りましょうと言われた

最後の荷物は使わなければ学校に置いていけると思ってわざわざ私が持って行ったのに持ち帰らされるなら、持っていかなければよかった。

荷物持つのが苦痛になるから、なるべく軽くとお願いして先生も了承してくれたのに、荷物増えてる。

親も納得できないから、子供に説明できない

昨年から居場所がなくなるのが心配で始めたレゴも行かないといいやめた。

気力がなくなってきたのか
飽きたのか

学校から帰ってくると一人の世界に没頭している


今日は久しぶりに癇癪が激しかったな〜
叫ぶ、大泣き、投げかけた言葉全て拒否、ものに当たる、投げる


でも
自分で落ち着いてから
癇癪起こした理由を話に来てくれて
成長したな〜

投げたものにも謝っていたな。

6歳過ぎてからの成長が格段に上がってきたと思います。

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートは創作活動に有益に使わせていただきます。