見出し画像

あこがれの猫

我が家では金魚以外は何も飼っていません。でも娘は飼いたいと思っています。私もです。


飼いたいのは猫。娘の持ち物は猫グッズだらけです。夏休みの自由研究も猫。

娘が小学校1、2年生の頃は、帰宅するとインターホンを押す代わりに「ニャー」と鳴いていました。家の近くまで来ても一度「ニャー」と鳴くので、私は娘の帰宅時間になるとテレビを消して耳をすませていました。そして近所から「ニャー」という鳴き声が響いてくる日々。懐かしいです。

私は犬も結構好きなので、自分が猫派だとは思いませんが、気がつくと猫のカレンダーを毎年買っていたり、リビングに飾ってあるポスターが猫だったりします。写真だと、なぜか犬より猫に惹かれます。

主人は完全に猫派です。小さい頃実家で猫を飼っていたそうで、飼うなら猫がいいと言います。私も、主人の自由気ままな性格を考えると犬向きじゃないなと思います。


こんな感じで我が家はみんな猫を飼いたいのですが、私が喘息持ちなのと、娘がハウスダストアレルギーで、小児科の先生に「室内でペットは飼わないほうがいいよ」と言われているのもあり、今のところは飼わないようにしています。

飼ったあとで万が一喘息やアレルギーが重症化したらどうするの?と言って娘を説得していますが、

猫飼いた~い!

というのが娘と私の正直な気持ちです。


この気持ちを抑えるために、一時期娘とよくYouTubeで猫の動画を観ていました。私は今も一人でたまに観ています。


お気に入りは「もちまる日記」です。

しばらく観てなかった時期もあったのですが、ちょっと前に100均に行ったら、この「もちまる」のカレンダーが売っていて迷わず購入!1000円以上してもおかしくないはずですが、なぜ100均に…もちまるファンとしてはありがたい限りです。ちなみに小さい冊子の写真集も100均にありました。この思いがけない出会いで、また「もちまる日記」を観るようになりました。


それから本物の猫と触れあいたくて、娘と二人で猫カフェに行ったことがあります。料金が高くてビックリでした(゜_゜;)
しかも猫のおやつ(結構高い)を買って与えないと近寄って来てくれないんです。お店にも寄るのでしょうか。娘にせがまれて3回もおやつを買ってしまいました…料金が高い割には常連さんが多い印象だったので、猫人気を改めて感じました。


猫は昔は外で放し飼いが普通でしたが、今はなるべく外に出さないようにしているのですね。テレビで猫を飼う映像を観ると、部屋に大きなケージがあって、猫用トイレも設置して、大きな柵やキャットタワーもあったりと、初心者にはかなりハードル高い印象です。

それでも飼う人はたくさんいるんだと思うと、猫などの動物は人間にとって本当に癒しになるんだな~と感じます。


さて、我が家では猫がダメなら鳥は?カメは?トカゲは?と娘に言われますが、やっぱりお世話が大変そうだからとか、トカゲは気持ち悪いからと言って断っています。私がかなりのヘビ嫌いなので、トカゲや爬虫類もヘビに似てるなと思うと無理~となってしまいます。


それで今のところは金魚に落ち着いています。魚なら喘息やアレルギー持ちでも大丈夫だし、そんなに匂いも気にならないので気が楽です。今はアクアリウムという言葉もあるくらい、水槽の中をきれいに飾って楽しんだりもできますよね。


また猫が飼いたくなったら、金魚以外の魚やアクアリウムにチャレンジして気を紛らわしてみようかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?