地球環境の危機 - 2024/07/07

読者へのメッセージ(小話): 日本証券業協会によると、1~5月のNISA口座開設数は前年同期比2.6倍に急増し、株式などの買い付け額は4.2倍になったというだが、投資のためにNISA口座を開設するのはいいが、裏を返すと自分では働きたくないので投資をやっているという人も多いのではないかというのが私の意見です。

■今日のトピック

鈴木宣弘×森永卓郎 地球環境はもって<あと5年>?歴史的な猛暑、グローバル資本主義の限界…私達に待ち受ける危機の数々。「少なく見積もっても、富裕層は庶民の100倍、極端な数字では1万倍の温室効果ガスを排出している。 アメリカの富裕層が、買い物や仕事にプライベートジェットを使うから」といったことが書かれているが、富裕層が消費する買い物や仕事に関するもので、いかに温室効果ガスの排出を抑えるにはどうすればいいのだろうかと私は考えてしまう。富裕層がもとで排出される温室効果ガスを抑えることができれば、かなり地球環境に貢献できると思うが。あと「地球環境はあと5年以内に壊れちゃう」とあるが、地球が消えてなくなるわけではないので「壊れた地球環境でも人間が生存できるようにするにはどうすれば良いのか?」と私なら考えてしまう。

「大好きなラーメンとお酒」やめられないナゼ、絵本作家が糖尿病と診断されるまで暴飲暴食。お酒には依存性があるのは知っていたが、ラーメンの小麦には依存性があるというのは知らなかった。次に「体重はどんどん増えて、自分がぶざまな体形になっているのは知っていたが、鏡やショーウインドウに映る自分の姿は見ない、ごまかす」といったことが書かれているが、「今の自分を認めたくない(否認)」という表れであり、そもそもなんでそんなことをするのだろうか。そこに疑問を感じる。今の自分を認めれば、楽になれて、ストレスもなくなると思うが。自分がぶざまな体形になって、隠したり、ごまかしたりするのは何かしらストレスがかかるので、それでまたお酒などに走ってしまうこともあるのでは?と私は考えている。

玉川徹氏「電気代高くなって…気持ち分かるけど」エアコン我慢「特に高齢者やめたほうがいい」。物価高の影響もあり、より節電意識に向いているというのは理解できるが、節電意識で夏のエアコンの使用を我慢し、熱中症で倒れたら意味がないという意見である。あと、若いときから頑張ってきて、老後は楽しく過ごしたい、死ぬ前に自分がやりたかったことはやりたいと考えている高齢者もいると思うので、夏のエアコンの使用を我慢したというちょっとしたことで、後遺症が残る可能性もある熱中症になり、人生を謳歌できなかったら、悔やんでも悔やみきれない。だから我慢はしない方がいい。

「サバにマグロを産ませる新技術 漠然とした「天然魚信仰」をひっくり返す」という記事で考えることは….。

ここから先は

924字
このマガジンを購読すると、役立てる情報をお届けいたします(基本的に毎日ビビってるし死にたくないので情報を集めて回ってます)。定期的に読むなら購読の方がお得です。

今の社会の動きやリスクがわかるニュースを厳選してお伝えしています。

よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。