ソフトウェア開発への生成AIの適用 - 2024/02/28

読者へのメッセージ(小話): 東京税関が発表した2023年の貿易概況の速報値によると生鮮・冷蔵牛肉の輸出は数量、金額ともに過去最高を記録し、和食の魅力が世界に知られていることをうかがわせますが、日本人が日本産牛肉をたくさん食べていることが少ないと考えているので、国内でも消費がすすむようになるといいなと思っています。

■今日のトピック

新たな研究により、長寿の秘密が明らかに?。糖分を制限し、肝臓と腎臓に気をつけることが肝要で、栄養やアルコール摂取などの要因が一役買っていると考えるのが妥当という見解を出しているようで毎日の食事は大事で、最近になって健康障害を防ぐため厚生労働省が「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン(https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/001211974.pdf)」を正式に決定しているので飲酒はほどほどにしておいた方が良い。

ソフトウェア開発への生成AIの適用急ぐIT業界、“稼ぐ場”が壊れ再編・淘汰が始まる。開発工程の3〜4割を占めるコーディング作業が生成AIに置き換えられるようになってきているので「コーダー」と呼ばれる人たちは新しいスキルや技能の習得が必要になってくると私は考えている。あと記事にも書かれているが「ソフトウェア開発費用を人月換算で見積もる限りは生成AIを使ってソフトウェア開発の生産性を高め短期間での開発が可能になれば、請求できる金額も下げざるを得ない」とあるが「どうやって高く売るのか」を考える必要がある。高く売らなければ企業の存続が難しくなる。

「特殊詐欺 過去最悪の被害 最新の手口と対策は」という記事で考えることは…。

ここから先は

490字

¥ 350

よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。