AIのデータセンターの熱 - 2024/08/14
読者へのメッセージ(小話):夏風邪をひいてしまい熱が出るとWeb記事の文章を読んでもほとんど頭に入ってこないし考えることもできにくくなるので、しばらくメルマガはショートバージョンでお送りしております。
■今日のトピック
AIのデータセンターを都市の熱源インフラに。AI技術の普及でデータセンターの処理量が急増し、その結果生まれた熱をどのように利用するかが問題。AI技術が普及したことで新しい課題が生まれたが、温室栽培とかにも利用できるのではないかと私は考えている。最後に生まれた熱を冷却する技術も開発されているようだが課題はあると思うので、熱をどう処理するのが一番適切なのかの最終の着地点はしばらく時間がかかりそうである。
忙しくても本を読むことはできるのか…約850冊の要約制作をしてきた編集者が「読む前に必ずやること」。「カバー・帯・目次から「見取り図」をつくり、構造を頭に入れて読む」と書かれているが、これは大事なことだという意見。構造、もしくは全体像が見えないと、要点の把握などが難しくなる。
「人型ロボット「Figure 02」が登場、OpenAI提携で会話もできるロボの第2世代」という記事で考えることは…。
ここから先は
219字
このマガジンを購読すると、役立てる情報をお届けいたします(基本的に毎日ビビってるし死にたくないので情報を集めて回ってます)。定期的に読むなら購読の方がお得です。
社会の動きやリスクがわかるマガジン
¥500 / 月
初月無料
今の社会の動きやリスクがわかるニュースを厳選してお伝えしています。
よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。