シリコンサイクルやJR東海の燃料電池&水素エンジンなどのニュースの感想

シリコンサイクルとは 半導体市況、22年後半から悪化。この記事で考えること。技術革新の速さと設備投資の負担は半導体メーカーに大きな課題を与える。サイクルの持続可能性を検討し、研究開発や設備投資において、環境にも優しいアプローチを模索した方が良い。また新たな需要源を見つけることが市況の安定に繋がる。エレクトリック・ビークル(EV)や医療機器などの領域に注力し、多角的な需要を確立するという手段もある。さらに3Dプリンティングやナノテクノロジーなどのデジタル製造技術の進化を取り入れ、生産設備の柔軟性を高めることで、市況の変動に柔軟に対応できる新しい製造パラダイムの構築が求められる。

国産次世代ロープウエー、「ローテク」で都市移動に革命。この記事で考えること。近未来の鉄道であるZippar(ジッパー)は、基本的に直線しか進めないロープウェイと異なり、軌道はR20(半径20m)の曲線を描くことができるのが特徴(参照:実用化迫る自走型ロープウェイ「Zippar」の実験線を見てきた。鉄道敷設の空間・費用の問題を解決するヒミツとは?)でくねくねと曲がった下町の路地など、従来の鉄道が通れなかったところにも建設が可能なところが評価できる。さらにZippar(ジッパー)は運転士不要で、無人運行が可能なため、日本での人口減少による人手不足なども対応できるので、今後はますます注目を集めることだろう。

JR東海の燃料電池&水素エンジン試験、まずはHC85系エンジン換装へ。この記事で考えること。JR東海が2050年までに二酸化炭素排出ゼロを目指し、水素動力車両の試験を行う。これは従来のディーゼルエンジンを水素燃料電池や水素エンジンに置き換えるという新たな技術革新の試みであり、試みにチェレンジすることは評価できる。また水素エンジンの特徴として、ディーゼルエンジンやガソリンエンジンよりも少ない二酸化炭素の発生が挙げられており、「脱炭素社会に向けて2050年二酸化炭素実質排出量ゼロ」という目標を達成することにおいては一役買うだろう。一方で水素社会においては水素供給の課題が挙げられている。普及が進まないために燃料単価が高くなり、水素補給拠点が不足している。この課題を解決するためには、インフラ整備や普及促進策が必要であり、これには政府や企業の協力が不可欠であり、お金と時間と人は当然必要になってくる。また促進策を実行するリーダーも必要だろうが、誰が進めていくのか気になるところ。


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