見出し画像

普通でなくていい

あなたの普通と、

わたしの普通はちがう。

こうあったら
こうなるべき

それならば
そうならないはずだ。

普通って、なんだろう?

相手に期待すればするほど、
普通の枠からはずれていく。

相手の普通も、
わたしの普通も、

存在していい。

あなたはあなた

わたしはわたし

普通に振り回されず、

あなたらしさが
活かされてゆけるといいなぁ。

枠から外れてもいい


こんにちは。ろこさんです。

普通はこうだから…
普通はこうあるべき…

「普通」と言う言葉に振り回されてませんか?

あー 
わたしは振り回されてましたw

えー えー

今朝から『普通だったら…』と言う謎の呪縛で、不安から動けなくなってました。

みなさんは『普通の呪縛』に遭遇してませんか?

普通は、この年齢だったら
結婚してるもんだ。

結婚したら普通は、
子どもを持つべきだ。

子ども普通、ひとりっ子ではいけない。兄弟を持つべきだ。

普通は、男性は外で仕事をしてるから、女性は家庭のことを守りなさい。
子育てを中心に、手が離れて来たら、パートに出て…がんばりなさい。
(そんな完璧にできる?)

などなど。

枠におさまるには、自分の気持ちを押し殺さなければならない。

固い意思でがんじがらめになって、
動けなくなってしまう。

がまんした自分の気持ちは、だんだんと溜まっていって、ある時大爆発してしまう。

負の悪循環になってました。(怒りについては長い間苦闘して,学び,体験しました。怒りの扱い方、熱く語れそう。)

普通ってなんなんでしょうね。

人それぞれ顔が違うように、
人それぞれの考え方、思いがあっていいと思います。

人との違いを認めて、自分らしく生きていける。そんな世界になるといいですね。

☆HSP繊細な人がその気質を活かして、しあわせにすごせますように

スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^