見出し画像

だれかの役に立つことより、大切なこと

人の悩みを聞いてあげることで、
自分はだれかの役に立っていると思ってた。

でも、

ほんとうは、わたしの気持ちを
だれかに、わかって欲しかった。



人の悩みを聞いているうちに、自分の悩みと共鳴して、聞いてるこちらも苦しくなってくる。だんだんと、こころがザワザワでいっぱいになっていった。

「人の悩みを聞くことを仕事にしたい人は、
自分の中の大きな悩みは、解決してからにしてください。
相談者さんと一緒にふらふらしていては、悩みの解決には至りませんから。」

心理療法の先生の言ってた言葉が、突き刺さる。



だれかの役に立つことより、まずは自分の気持ちをわかってあげることが大切だった。


嫌なことを言われたら、「嫌だ」と思ってもいい。
ほめてもらえたら、素直に受け取っていい。
悲しいことがあったら、「悲しい」と泣いてもいい。
嬉しいことがあったら、周りの目を気にせず「うれしい」と喜んでもいい。

感情に良い悪いは、ない。

感情を表に出すことはいけないとずっと信じていたけれど、
出してあげていいんだ。

出すことを自分に許可して、自分の本当の気持ちを受け止める。
そんな自分と対話をしていこうと決めた土曜日。

今日も出逢ってくれて、ありがとう。
幸せな日々となりますように。











スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^