見出し画像

過去のじぶんに出逢う

 結婚して最初に住んでいた借家のあたりを、数十年ぶりに自転車で通りました。

 駅にとても近くて、桜の咲く川沿いの遊歩道も近くて、生活には便利ですみやすいところ。車で行き来するには、車をこすらないかとひやひやした狭い道の曲がり角は、当時のまま。

 子育ての悩みを聞いてくれた向かいのおばさんの家も、まだそのまま建っていました。紫陽花の咲くころに、「庭の紫陽花きれいねー」と朝会話したのに、夕方にはそのおばさんは亡くなってしまって、とっても悲しかったなぁ。本当にかわいがってもらったなぁ。ありがとう。

借家はなくなってました。

 住んでいた借家はもう取り壊されてしまっていて、その跡地にはソーラー発電のパネルが何十枚も設置されていてました。
太陽の光があたってギラギラしてるパネルたち。なんとも異様な光景でした。


あー、今はない借家よ。

 その家は、ラップ現象、心霊現象満載の家でした。テレビが勝手につく、ラップ音がなりまくる、あと、、、もう怖くて言えません。
あまりにもすごかったので、霊能者の方に見てもらいました。
結果は、、、、、こちらも、怖くて言えません。
トラブルも絶えなかったなぁ。環境によって人は大きな影響を受けるって学びにはなりました。

 いい思い出もいっぱいあります。その中でも、なんといっても、子どもが生まれたことがいちばんの幸せでした。あ、その後産後うつで長い間苦しんだけど、、

 でも、その経験があったから、心の学びをして、自己肯定感がすこしあがって、どんな自分でも存在していい許可ができて、今の私がいるから。

とてもいい経験だったと、今は思えます。

今“ここ”


過去の記憶に出逢うと、じぶんの心が成長しているのがよくわかる。
心の学びをして、経験することで、魂の成長にもなっているんだなぁ。

どんな経験でも、無駄じゃなかった。どんな経験も、じぶんをつくる上で必要で、大切だった。

今のじぶんにできることを、じぶんが決めて、楽しんでゆけたなら、

未来のじぶんに
ほめてもらえそう^^

今日もよい一日を☆






スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^