見出し画像

本を読むとき、ラインマーカーを引く、引かない問題。

本を読むときって、ラインマーカー引きます?

今まで本にラインマーカーを引くなんて、いけないことだと思っていたけど、今日はどうしても引きたくなって、引いてみた。

《本にラインマーカーを引きたくなって 引いたから、今日は わたしのラインマーカー引き記念日》ゴロがいまいち。

本に付箋をつけるのと、メモとるのがめんどうになったから… いや、蛍光ペンで、ガーッと線を引いて脳に叩き込みたい気分だったのだ。

中古本を買うとき、線が引いてある本なんて問題外。そんなことするなんてどんなヤツだって、ぷりぷりしてたのに…引いちまったよぉ。

線をを引く前にネットで調べてもみたんだよ。

そしたらね。

本に線を引くなんて無駄だ!
ラインマーカーNO派と、

大切だと思うところに線を引いて、しっかりと自分のものにしよう!っていう、ラインマーカーOK派の、ほぼ2つに意見が分かれてた。意見が真逆。どちらを信じるかはあなた次第です!たぶん。

本に線を引くなんて怖いって意見もあった。わたしはこれに1票入れたい派だ。

一応、子どもにも聞いてみたよ。
本にラインマーカーで線しちゃう?って。

「あー 引いちゃってるね」

OMG オーマイガーッ
そうだったのか。悩む間も無く線引いてたか…
なるほど。

いろいろ考えたけど、答えは出ないので、考え過ぎるより行動してみた方がいい。【人間は行動する生き物だ】って、自己啓発系の本に書いてあったような気がするから、

えーいっ

ラインマーカー引いてみた。

ひと線を引いたら罪悪感もどこへやら、自分にとって大切だと思うところが次々に出てくるじゃないか。

おいっ。どんどん蛍光ペンでラインマーカーできるじゃないか!(えんぴつで書き込みもしちゃった)

オレンジ色の蛍光ペンだったから、本がオレンジ祭りじゃないか!

オレンジはラッキーカラーだから、ラッキーが止まらないぜ。どんどんオレンジ色追加だせ〜などとラッキーを妄想が止まらなくなった。

うん。これからもラインマーカー引いていこうと、こころに誓った。

もう中古本として売れる価値はなくなったけど、自分のために知識の栄養になっていくと思う。

本にラインを引く引かない問題は、あなた次第!

どれもまちがいはない。
どっちもいい。

ラインマーカー引き記念日。楽しみます。
今日もありがとう。

HSP繊細な人がその気質を活かして、
しあわせにすごせますように☆





スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^