見出し画像

おいしいお味噌をつくるコツ

“お味噌作り”

やわらかくなるまで煮た大豆と、
塩と麹がまぜあわさって。

氣とエネルギーもぎゅっとつめこんだら、ひとつの宇宙になりました。

おみそ、おいしくなーれ

今日の癒しアート【お味噌と宇宙】

***

今日はみんなで集まって、お味噌作りをしました。今年で3年目です。


このお味噌の作り方は、少し変わっています^ ^

大豆を煮るとき、豆に向かって、「あなたたちはおいしいお味噌になるんだよ。おいしくなぁれ。おいしくなぁれ。」と声をかけながら煮ていくのです。

大豆たちに何になるかを教えないと、大豆たちもどうなっていいかがわからなくなってしまうから。


大豆の煮物になるのか、大豆のサラダになるのか、豆カレーの中に入るのか、どの料理になるのかを、人間が教えないと材料である豆も困るというのです。


どれになるのかによって、豆もその言われたものになろうと意識していく。

料理っていうのは、人間と素材との会話でつくり上げていく共同作業なんですねぇ。


うっかり、グチや不満を言ったら、それも全部、材料たちは聞いているってことですもんね。あ、ヤバい…

もちろん、言葉だけでなく、心のあり方も大切です。


そして、容器に空氣を抜いた味噌玉をキュッキュッと詰めていき、「おいしくなぁれ」の魔法をまたまたかけました。

今年の秋ごろには、例年どおりのおいしいお味噌になってくれていると思います。楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)



お日さまパワーも入れて



人も、何になりたいのかを決めないと,その方向に向かっていけない生きものなのかもしれません


決めることが大事

心も豊かで、幸せな人生にする。
大丈夫。大丈夫。
できるよ。あなたなら。

今日もありがとう。








この記事が参加している募集

今日やったこと

スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^