見出し画像

ずっとやりたかったことをやるために。

今日も寒いですね~ 
雪、降っていますか? わたしの住んでいる地域では、雨が降っています。雪がほとんど降らない地域だけれど、山裾は少し雪が積もってきました。

今夜は平地でも雪が降るかなぁ?

じゅんこ3が紹介していた雪ひよこ製造機を買っておけば、明日使えたのかもなぁ~ 

雪ひよこ製造機でできた雪ひよこって、ほんとにかわいい。

雪ひよこ製造機で、ピヨピヨしたかったピヨ🐤


さてさて。


本「ずっとやりたかったことをやりなさい」(ジュリア・キャメロン著)の中で、モーニング・ページというワークがあります。

だれの中にもあるアーティスト脳、創造性を回復するために。


朝起きたら、なるべく動き出す前に無意識の状態でノートにペンで思い浮かんだことを書いていく。書くことがない時は書くことがない、書くことがない、書くことがない、と書くだけでもよいと言う。


とにかく思いつくままに浮かんだことをつれづれと書く。

現代版徒然草みたいなもの??


この本の中で、つれづれ書く作業は、「脳の排水」になると言っています。まさしくその通り!

脳の中にたまった汚水のようないらない思考を、書くことで脳から出すことができるから。


モーニング・ページはいいねぇ〜


モーニングページをずっと書き続けてきて思うのは、HSPさんこそ、モーニングページが必要だなぁって。


HSPさんは言いたいことが言えない人が多いのです。

・今この場でこのこと言ったら、雰囲気が悪くなってしまう。
・相手の機嫌を損ねてしまうかもしれないから、自分の気持ちは抑えておこう。
・断ったら相手に悪いかも。我慢して好意を受け取っておこう。

自分の気持ちよりも相手に意識が向いてしまうから、言いたいことを言わずに我慢してしまいモヤモヤした気持ちを脳にためていってしまうから、書くことで脳の排水ができる。


滝の水で流そう♪


モーニング・ページをすることで、自分とも深くつながって、抑制する自分をゆるめることができるようになっていく。すると、本来の自分で創造性を発揮できるようになってゆく。

モーニング・ページは書いたあと、あれこれ反省や確認とかの振り返りはしなくていい。だから思いっきり言いたいことを言っていいのだ!思いっきり、自分を表現してもいい!

自分を縛っていた思考をほどいて、リラックスしていっていい!

毎朝のモーニング・ページで、自分をゆるめていこう^^


今日もありがとう。






スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^