見出し画像

片づけは、あきらめてもいい?


片づけ、得意ですか?

ベストセラー「人生がときめく人生の魔法」の著者、近藤麻理恵さん。

片づけのカリスマこんまりさん「片づけをあきらめた」と話題になってます。3人のお子さんとの時間を優先するためだそう。

このニュースを聞いて、わたしはほっとしました。えぇ。わたしは片づけられない族。

片づけができないと物事はうまく進まない。片づけもできないなんて、管理ができていない。そう自分にダメ出ししていたのです。

でも、片づけに、振り回されなくていいんですね。

人生でなにを優先するのかを自分で決めていい!そんな勇気をもらえました。

今日の癒しアート【人生がときめく】


HSPさんは片づけが苦手な人が多いと提唱している先生もいます。

うん。確かに…片づけしてると次々に氣になって、なかなか片づけに集中できないです。

その上、片づけ自体が好きじゃないときたもんだ。

いろいろやったけど、HSPだからしょうがないと、片づけをすでにあきらめてます(´∀`=)

(もちろん、片づけなHSPさんもいっぱいいます)

よい木=よい氣


片づけが苦手の自分を責めすぎないように、モットーにしていてることがあります^ ^


天才の部屋は散らかっている!

・アインシュタイン博士
・ピカソ画伯
・ジョブズ氏
などなど、天才と呼ばれる偉人のみなさんの部屋は散らかっていた。

散らかった状態で人は、よりクリエイティブになるといった研究もあります。

古い思考から飛び出して、インスピレーションを受けやすくなるのかもしれません。

天才=片づけられない


あなたも天才⁉︎だから、片づけができないのかもしれませんよー

アインシュタイン博士とネコ


もちろん、いらなくなったモノには不要な氣がこもるので,捨てていくことは大切。


片づけても片づけなくても、その人が大切にしている優先順位で決めていい。

他人の意見でなく、自分との取り決めで選んでいい。


天才のみなさん、今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^