見出し画像

「自分は何もよいこと・すごいことが出来ていないから、あまり受け取れない」 と思わなくていい。

「悪さをしない」という善行

今日は自転車で銀行のATMに行った後、近所のスーパーでお買い物をしました。

お買い物をした後に気付いたのですが、銀行で引き出した現金が入っているポーチを、自転車のかごに入れっぱなしにしてしまっていました・・・。いつもは、このようなことはないのです。

盗まれることなく残ったポーチと、自転車置き場の付近を行き交う複数の人々を見ながら思いました。

ーああ、よかった。ありがとうございます。

守られていることに感謝します。

(守られているなら、そもそも置き忘れを防げないの?自転車なのに貴重品を身に着けていなかったの?という突っ込みもありそうですが(^_^;) 銀行を出る際にアルコール消毒したあと、いつもと違う入れ方をしていたみたいです)

帰り道ふと、

人は「悪さしない」というだけでも徳を積んでいるのではないか?と気付きました。

*

「自分は特別にすごいことをしていないから、いいこともない」と思っている方。ちょっとお待ちを。

「陰で悪さをしない」というだけでも実は善行なんじゃないでしょうか。

極端な例を少々。

外出の規制に伴い、世界的にDVや虐待の増加が懸念されていますね。DV等をする人が、外ではよい評価をされていることもあります。社会でいい仕事をしているから、家族の犠牲はやむを得ない?そんなことはありません。

私はネグレクトされて育ったので、「両親は仕事で活躍して経済を回しているから、多少の犠牲は仕方ない。むしろ、あなたに原因があったのでは?」という考えは悲しいです。

そして私は親に仕返ししていません(^^)

*

帰宅してから、【悪い事をしない】をネット検索しました。何かいい事が書かれていそうだと思って(笑)

そしたら、上の方にありました!

お釈迦様は「悪い事をしない」と説かれます。そして「善い事をする」と説かれます。悪い事をしないようにこころがければ、他に出来ることは、すべて善い事です。簡単ですね。では、その基準とは何でしょう?実は、「命を大切にする」ということなのです。自分だけの命ではありません。(出典:寺院 曹洞宗 長谷寺「悪い事をしない」

「自分は何もよいこと、すごいことが出来ていないからあまり受け取れない、幸せになれない」と思っている方。

「陰で悪さをしていない」のであれば、既にGood!

「自他の命を大切にしている」のであれば、素晴らしい!

ですので、素敵な幸せを受け取り、感じていい!!

こう感じた日でした。

■追記・・・この記事を書いた次の日(4/8)が、お釈迦様の誕生日でした🌸


続きをみるには

残り 0字

お値上げしましたが、既にご購入済みの方は、追加料金は掛かりません☆ 約1日で閉じる記事たち①です。【開けっ放しにしている記事や、たまに最初…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

旧年中はサポートを誠にありがとうございました。2023年もマガジンをセッション並みにご活用いただけるよう工夫しています。なお、フォロワー様限定のサポート企画も毎月密かに継続しています。詳細は固定記事をご覧ください。あなた様にも沢山の幸運が循環しますように✨✨