見出し画像

今世最古の記憶と、好きな花。花言葉から自分を占う。

令和元年。noteの先輩方や仲間の記事に触れ、「いのち」や「たましい」の存在をより身近に感じるようになりました。

昔、スピリチュアル系の本を山ほど読んでいた頃よりも、ぬくもりを感じ、時に温かい涙を流しています。

今世最古の記憶

皆さんの、今世での最古の記憶は何でしょうか。

私は、曖昧なものを除くと、

「昔住んでいた家の庭に小さく咲いていた、トキワハゼの記憶」です。

画像1

画像2

手元に画像が無く、フリー画像からお借りしました。かなりアップの写真ですが、実際は花が1cm程度です。

(一回り大きい「ムラサキサギコゲ」によく似ていますが、私が好きなのは「トキワハゼ」の方です^^画像は両方トキワハゼです)

庭の石段の隅にひっそりと咲いていました。

あの家に住んでいたのは、2歳頃迄ですが、はっきりと「わぁ・・・(かわいい、きれい、すき)」といった喜びや感動のようなものを覚えていました。

「三つ子の魂百まで」(幼いころの性格は、年をとっても変わらない)とはよく言ったものだなと思います。

花言葉

■トキワハゼの花言葉・・・「いつもと変わらぬ心」

花言葉は、至って普通です。笑

でも少し掘り下げると、「いつもと変わらぬ心」=平常心不動心マインドフルネスとも繋がります。

ちなみに私が最も好きな花は、小学生の頃から「カラーの花」です。

■カラーの花言葉・・・「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」「清浄」

ああ、良いですね。笑

例えば、「リーダーシップ」とか「厳格」とか、私はそういうワードにはときめかないのです。地球上での役割分担でしょうか。

花言葉も、既存の花言葉から自分が何を感じ、何を想うかが、隠れたポイントかもしれませんね。それが自分だけの花占いになりそうです。

アイコン画像について

私の現在のプロフィールアイコンは、ちょっと「ドヤッ」といった感じのポーズに見えます(^^;) 被リンクの件があった時期だから、跳ね返したかったのかも。

でも、もう戦わなくていいんだ。皆が教えてくれました。

次は柔らかい画像にしようと思います。(あっ、ハードルを上げると大変なので、自然体でゆきます)

旧年中はサポートを誠にありがとうございました。2023年もマガジンをセッション並みにご活用いただけるよう工夫しています。なお、フォロワー様限定のサポート企画も毎月密かに継続しています。詳細は固定記事をご覧ください。あなた様にも沢山の幸運が循環しますように✨✨