見出し画像

近況報告、2023年の目標☺︎そして大事なこと(#誹謗中傷のないSNS)

【1】霊感占い師の連載小説について

今年初めての連載となった霊感占い師の小説ですが、沢山のスキやオススメをいただき、誠にありがとうございます!大変励みになっています。2022年は前回分で一旦区切りとさせていただきますね。

始めは大好きな友人たちからインスピレーションを受け、パラレルワールドのように綴っていました。しかし特に占いの場面になるとやり取りを無断で使うことはできないため、殆どが創作となっています(途中、マガジン概要の修正も行いました)。

勿論、創作活動で多くの人がそうするように、自分自身の体験は参考にしていますが、舞台は平成で主人公は20代。まだまだ狭い世界におり登場人物と一緒に成長している途中です。温かく見守っていただけると幸いです。現在の私の思考や行動は、Twitterの方がリアルに近いかなと思います。

【2】Twitterで罪悪感のないベイキングを投稿しています

note不在のときはTwitterにいることがあります。毎日ではないのですが、週2〜3回くらいは通知を確認しています。よろしければ遊びにいらしてくださいね。

米粉米油、バナナ(特にDoleのスウィーティオ)、オートミールを好んで使い、小麦粉や砂糖は使わないか、少なめにしています。豆乳と白玉粉を使った和製ポンデケージョなど、あっさりとしたパンも楽しんでいます♪

Twitterはスマホから気軽に投稿できるものの、一度送信すると修正できないため、改良したレシピを載せづらいという欠点がありました。ツイートはスレッド状にもできますが、そうすると埋もれやすいのです。2023年はnoteでレシピの投稿を目標にしています。

【3】約16年間の拒食症・過食症を克服

note外の旧ブログでも書いていましたが、私は幼少より内科的に虚弱体質、そして中学時代からはおよそ16年ほど摂食障害を患っていました。物心ついたときには親から朝食・昼食・帰宅後に甘い菓子パンを与えられるなど、そもそもの食生活が偏り過ぎていたため、崩れるのもあっという間、そして普通の食生活を送れるようになるまでの道のりは大変険しいものでした。長い間、家のキッチンを勝手に使える状態ではありませんでしたし、普通の調理は詳しくないままでした。

noteのフォロワー様には、私にそのようなハンデがあることを薄々知っておられる方も多いのでしょう、私の未熟なお菓子作り・パン作りを温かく見守っていただき大変幸せに思います。食育する側だけでなく、私自身もこの歳で食育をしていただいているようです☺️また、元々「レシピに忠実に」とか「クックパッドを見ながら」とかいった作り方がどうも苦手で、仲良しな人や憧れの人の楽しいお料理の記事でモチベーションアップしています。ありがとうございます。

【4】こちらは法を守り続けることの大切さ。 #誹謗中傷のないSNS

まだTwitterではリアクションをつけることが出来ていないのですが(noteとTwitter同時進行が難しい不器用な私)、大変気が引き締まる、重みのあるツイートを拝見しました。星マリアさんのツイートです🍀

自分自身や大切な人が誹謗中傷に遭ったとき、まず落ち着いて、こちら側は法をしっかり守り続けていくことの大切さを再確認しました。

(誹謗中傷されたことで動揺し、何かをやり返してしまい、執拗にその揚げ足を取られてしまうという悲しいこともあり得ますので、こちらは法やマナーを守りながら必要に応じて法的措置というのが一番です)

【5】プチ・サポートは細々と継続中。Amazonアソシエイトはお休みしています 

普段の購入とは別に、フォロワー様に毎月500円ほどサポートをさせていただく企画は細々と続けています(もくじの第5章)。100円を5名だったり500円を1名だったりばらばらです。noteではSNSのような交流は出来ていないのですが、温かく応援してくださる皆様へのささやかなお礼でもありますので、「お礼のお礼」のようなことはお気になさらないでくださいね😆

また、現在Amazonアソシエイト(アフィリエイト)はお休みしています。来年も収益化というよりは、過去の自分、そして似たような状況にある方へ、知恵や創意工夫をシェアさせていただこうと思います。

ここ数年は以前より忙しくなってしまい、中々日頃のお礼がしっかり伝えきれていないのですが、思慮深く謙虚で、どこかお茶目でユーモアのあるクリエイター様に感謝しています。そしてまだ苦しみのさなかにいらっしゃるとしても、どこか深い部分で光に向かって立ち上がる尊き魂の読者様へ、敬意を込めて。

コメント欄はお休みさせていただきますね。

旧年中はサポートを誠にありがとうございました。2023年もマガジンをセッション並みにご活用いただけるよう工夫しています。なお、フォロワー様限定のサポート企画も毎月密かに継続しています。詳細は固定記事をご覧ください。あなた様にも沢山の幸運が循環しますように✨✨