見出し画像

HSPカフェeoのコミュニティに入るには?


こんばんは〜♪

最近はブログをサボり気味ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?ʕʘ‿ʘʔ

伝えたいことはたくさんあっても発信が定期的にできない、いい加減な人間でございます。すみませんm(._.)m

自分のペースで頑張りますのでゆるりと見守ってください(^^)


HSPカフェeoとは?


画像1


ブログでは何回か書かせていただきましたが、改めてご紹介をしたいと思います。

HSP→HSPの気質を持った方々が

カフェ→カフェの様な空間で

eo→偶然の出会いと特別な機会を提供していく

です!!笑

ざっくり過ぎてすみません。

2019年6月からコミュニティを立ち上げて1年が過ぎました。

昨今の騒動が起きる前はリアルでの交流会がメインで、カフェの様な空間を作って皆さんとの交流をしていきました。

カフェのような落ち着ける空間をご用意し、厳選した飲み物を提供。たまにスイーツなども登場しながら、空気感を共有するという感じで皆さんと交流会を通して様々な機会を提供していきました。

途中からイベントなどを盛り込み、より楽しく楽しく過ごせる工夫などをしていきました。

コミュニティの在り方として模索しながら活動を続けていましたが、有難いことに皆さんとLINEグループを立ち上げ、主にこちらで情報共有をしてコミュニティ限定の交流会なども試験的に開催していたりしました。

そんな中で3月から自粛が始まり、今までリアルに特化していたからこそ活動自体も見送るしかなく、2ヶ月間お休みを頂いておりました。

2ヶ月間の休みの中で、これからの活動のことを改めてどの様な役割を担えるコミュニティなのか自問自答しながら考え、そして出た結論がしばらくの間は「オンライン」限定で活動を続けていこうと。

皆さんの安全、安心を考えてこの様な決断をしました。

オンライン自体は昨年に何回か試してみましたが、やはり自分としては苦手意識があったりして、重い腰が上がりませんでした。でもプラスに考えて空いた時間に気軽に交流できることや、リアルでの様々な負担も軽減できるかもと、まずはコミュニティ限定でオンライン交流会を開催してみました。

突然の開催にも関わらず、7名の方が集まってくれてとても楽しい有意義な時間になりました。

メンバーさんとのオンラインをやったことで少し自信がついたので、思い切って全体での交流会を開催し、たくさんの方に参加してもらいました。

eoについてのこともお知らせさせていただき、興味があればコミュニティに参加してくださいとお伝えしたところ、5名の方が参加してくれました。

思いがけないことだったので、とても嬉しかったです!

今までは関東の方々で都心までこれる人しか出会えませんでしたが、オンラインでは関東以外の地域の方が参加してくださり、全国の方と繋がれるんだという可能性も見出せました。


オンライン交流会でできること。

画像2


何回か練習させて頂いたお陰で、少しずつですがオンラインにも慣れてきました。

ですが、HSPの気質故に悩ましい課題もあります。

リアルだと相手の空気や仕草や表情などをみて、場を回していくことができるけど、オンラインだと声と画面に映った表情だけの情報だと僕の気質的には少し困難だと感じております。

人数も増えれば全体を把握しなければならないし、一人で回すのは結構頑張らないと難しい。

でも気心知れた仲間なら、相手の性格をなんとなく把握しているから空気や流れを読みやすい。

また、特に大事だと思うことはことはお互いに信頼関係が築けていることがオンラインではより安心してコミュニケーションが取れると感じております。

リアルみたいに何か1つのことを共有して一体感を得ることがオンラインだと難しい中で、オンラインは特にコミュニケーションを重視したいと考えております。

その中でこの様な機会をチャンスと取り、eoのもう一つの役割としている

「生きづらさ」

について一緒に考える時間を設けたいと思っています。

生きづらさとは自身のパーソナルな部分ですし、安心して話せる場所を整えないと言えない話もあると思います。

eoというコミュニティに所属している仲間だからこそ助け合いたいし、守られたシェルターのような場所を作りたいという思いがあるから居場所として感じられるのだと思います。

有り難いことに、今いるメンバーさんたちはとてもいい人ばかりで、僕としては居心地よく過ごさせてもらっていると感じています。


長々と書いてしまいましたが、eoに興味があって入ってみたいと思ってくれる方にこそ伝えたい思いを書いてみました。

周りに馴染めず、孤独を感じて傷ついてきたからこそ相手に対して思いやりを持って接したいし、そうあって欲しいと願います。

お互い様の関係が築けることが僕の願いでもあります。

この様な思いに賛同してくださる方と、良き関係を築いていければ幸いです。


HSPカフェeoに入るには?

画像3


さぁ、真面目な話はおわりにしましょう!

本題に入りたいと思います!

コミュニティに入るためには、いくつかお願いしたいことがあります。

まずは、HSPに特化しているコミュニティでないことをご理解ください。

HSPについての専門的な話をする機会はあまりないかも・・

かといってHSPの話が全くないわけではなく、情報共有はする機会は設けています。HSPについて深く知りたい方には期待させてしまわない様に先にお伝えします。

「生きづらい」を「生きやすく」なるための居場所の一つとして役割を担いたいと考えております。

普段話せないような真面目な話をしたり、悩みを共有したり、HSPの方々が集まることで癒しの場になれるようにオンライン上でも空気作りを努めております。

「楽しい!」と笑い合える機会も提供していければと、僕自身も楽しく交流しております(^^)

みんなで作っていくコミュニティにしたいです。

手探りで作ってきているコミュニティです。皆さんとアイディアを出し合ってより良い場所にできる様に作り上げていってる途中です。

できるだけ皆さんのやってみたいことを叶えられる様な工夫もしていきますので、一緒に楽しんでもらえる様に頑張ります。

イベントや交流会の参加に強制はありません

自由を尊重していますので、無理に参加してもらうのは良くないと思っています。

無理したら後々嫌になりますから、自分のできる範囲での参加をお願いしています。

「信頼」を大切にしておりますので、争いや揉め事は避けたい。

これは本心です。今のところ程良い距離感でみなさんと交流してますので、めっちゃ仲間意識が強い感じじゃないかもしれないけど、それが良さだったりもします(^^)

掛け持ちOKです!ご自身で活動している方もいますし、所属してるだけでもOKです!

こんなところかなぁ!

あまり厳しいルールや細かい決まり事などあると性に合わないので、大事なところだけお話しました!


おっと!一番大事なことを忘れてた(笑)


これだけは申し訳ないのですが、入会するには僕と1度顔を合わせてお話した人でお願いします。

これは僕自身の責任感もありますし、入会希望したい方にとっても心配を解消するためにも良いことだと思います。

オンラインが主流になったとしても、やっぱり面と向かって話したい!

これはHSPだからこそ、互いの空気感や雰囲気を感じることは大事だと思います。

僕と話してみて何か違うなぁと思ったら、やっぱりやーめたって思っても構いません!

全てはご縁だと思っているので、合わないのも仕方のないこと。気にせず自身の気持ちで決めてくださいね(^^)


それでも入会したい人はご連絡を!

画像4


拙い文章を読んでいただいてありがとうございました!

長い文章を頑張って読んでくださったそこのあなた!笑

それでも興味を持って気になるなぁって思ってくれたらご連絡ください!

Twitterでも、noteのコメントでもどこでも大丈夫です!

月に1度、誰でもOKなオンライン交流会をしていますので、こちらで僕とお話をする形でも良いですし、お時間が合わない時は個別でお話しても大丈夫です!

あと、過去にリアルかオンラインでお会いした人も大歓迎ですー!

どうぞ、よろしくお願いします(๑>◡<๑)

素敵なご縁が繋がることを、ワクワクしながら待っていますね♪





よろしければ、珈琲代を頂けたら飛び跳ねるくらい喜びます(*´-`)恩返しできるように頑張ります!!