見出し画像

ご無沙汰しています。再スタートを切りました。


みなさまお久しぶりでございます!

約4ヶ月くらい更新をしていなかったので、忘れてしまっている方もいらっしゃるかと思いますがいかがお過ごしでしょうか?

この数ヶ月の間で世界はガラッと変わりましたね。

今までにない大変な出来事があって、生活が一気に変わった人、少しずつ変わった人、変わらなかった人。それぞれ思うところがあると思います。

僕は幸い仕事も変わりなく、プライベートでは大きな変化がありましたが比較的平和に過ごしています。

このようなことが起こったことで、何気ない日々の有り難みがより身にしみて、生きるとは何か、こんな時代の中でどのような心構えで生きていけばいいのか。たくさん考える時間をいただきました。

活動は自粛の方向で2月末の時点で休止のお知らせをしました。

リアルxオンラインと謳っていましたが、どちらかというとリアルの方に力を向けていたため、3密と呼ばれている中での交流会は辞めざる負えないと判断しました。

強制ではないにしろ、不要不急な外出を控えるように国から言われているけど、僕の仕事は休みなく普通に出勤しなければならず、人と接触する機会がない少ないとしても外に出ることは騒動の当初は少しだけ怖く感じていました。

僕は90歳になる祖母の家の近くでアパートぐらしをしているため、できるだけ接触を避けるように必要な時以外は祖母と会わないようにしていました。

僕自身の肌感覚だともしかしたらそんなに大きな事にならないのではないか?と結論付けていましたが、だからといって絶対というわけではないし、大事な人を守ることを何よりも優先しなければと考えていました。

もちろん自分自身が後悔しないためでもあります。

まだ油断できない日々が続きますが、僕の周囲の方々は幸いに元気で過ごしていたので安心しています。


そんな中でオンラインなどに切り替えて活動をされてる方々の発信をみて、僕も何かしなければいけないという焦りはありましたが、ただこのような時だからこそ自分と自分の周りのことを優先するべきだと感じていました。

正直に話しますと、自粛前はハードな仕事に加えて活動も一生懸命になっていたので、心身ともに疲れていました。

みなさんには申し訳ありませんが、休む時間をもらえたことで少しだけほっとしていたと思います。

せっかくのお休みを頂いたので、仕事が休みの日はおとなしく家で自粛をしていました。ちょっと前の自分だったらありえない日々でした。

もともと外交的な傾向が強いため、休日に家にいられなかったし、楽しいことが大好きなのでそれも苦ではなかったのです。

今思えば「予定がない」ことへのある種の強迫観念だっと思います。

だけど、半ば強制的に自粛しろと言われて諦めがついたというか、開き直って家に引きこもると段々と楽しむことができるようになっていきました。

自分だけの休日を過ごしたのは何年ぶりだろう。とても幸せな時間を過ごせたと思います。

そんなこんなで数ヶ月立ったある日。

ちょうど先週のできごとで急に思い立って申し訳なかったですが、動き出そう!と心から思えるタイミングで復帰することができました。

まずはコミュニティの方でお詫びをしなくてはならないと思い、急なタイミングにでしたが交流会を開かせてもらうことになりました。

こんな勝手なことをしているにも関わらず、7名の方に集まってくださって恐縮というか有り難かったです。そして楽しくとても濃い話ができました。

自粛期間中に考えていたこと、そしてこれからのやるべきことややりたいことをうんうん、と受け止めながら聞いてくれた仲間に深く感謝の気持ちを抱きました。

たぶんですが、引きこもってたのエネルギーを言葉と共に放出したので、熱苦しいくらい語っていたと思います(笑)

でもそんな情熱を抱ける感覚ってしばらくなかったから、まだまだ自分にはやるべきことがあるのだと再確認させてもらえたよい機会でした。



オンライン交流会のお話。


今回のオンライン交流会のざっくりとした流れですが

13時~15時までは7名で自粛期間中のお話と少しだけ雑談をしました。

15時~17時まではeo会(コミュニティ内の名称)の会議をしました!

会議の議題は「これからの時代の生き方について」です。

まずはみなさんが今回の「コロナ」について考えること、感じたことなどありのままにお話してくださいという流れで一人ひとりに話をしてもらいました。

HSPの感性や感覚、またそれぞれの経験からくる洞察力などの7人分の考えてることや気持ちを聞くことができました。

たぶんみんながみんな共感できるお話だったと思うし、そういう視点もあるのかという気づきのきっかけにもなったと思います。


次に僕からみなさんへ考えたことや感じたことをお話させてもらいました。

ひとつはこれからの時代にどういう心構えで生きていくのか

また、その具体的な方法について。

これについてはここではまとめ切れないのでまた別の機会に話すことにします。

正直、何かに取り憑かれたように話してしまったため、何話したんだっけ?ってくらいまとまりがなくて伝わったか今でも不安だったり…笑


もうひとつはこれからのこのコミュニティの在り処や具体的に何をやっていこうかについてです。

ここでは僕が考えた案を採用してもらい、それに向かっていくためにそれぞれができることを話し合いました。

こちらもまた別の機会に話せればと思います。


コミュニティメンバーに伝えたお話。


僕が伝えたかった大切なお話。

『HSPがもっている良い部分は長所として生かしていきながら、それぞれが自分で考えて行動していける強さを持つことが大切だと思っています。

あとは助け合い。思いやり。

チャレンジする気持ち、失敗を恐れないこと。

1度ダメだったとしても諦めずにまたチャレンジしてほしい。

それを受け止めてくれる信頼できる仲間の元で成長できたらいい。


そのための「きっかけ」の場所として利用してほしいと考えています。』

と伝えさせてもらいました。



最後に。


お陰様で再スタートは切ることができましたが、最終的なゴールは今は見えていないです。

試行錯誤しながら形にできれば良いなと思います。

有言実行。失敗を恐れずチャレンジすること。

それを繰り返すことに意義があると思います。


このような時代を体験している僕たちは常に変化していかなくてはなりません。

この先どうなるか誰にもわかりません。

だけど後悔だけはしないように、僕は現在(いま)を生きます。


ついてこいとは言いません。そんなかっこいい人間ではないので。

それでも少しでも同じ気持ちでいてくれるなら、共に歩んで行ければ僕は嬉しい。

ただそれだけです。


長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

自分を大切に。無理なく、自由に頑張りましょう(^^)

よろしければ、珈琲代を頂けたら飛び跳ねるくらい喜びます(*´-`)恩返しできるように頑張ります!!