見出し画像

#推しはるカー キャンペーン用三詩型融合作品「静かな夜を駆けて来て」

(注)
空港をくださいどうかてのひらにおさまるほどの夜の空港/笠木拓(歌集『はるかカーテンコールまで』より)を取り込んだ二次創作作品です。

--------------------------------------------------------------------------------------

ゆく春の朝日を抱(いだ)く出窓かな
僕は何処へでも行けて
何処へも行けない朝を過ごす

ゆく春の一等星を摘まみ取る
きみは何処へでも行けて
何処へも行けない夜を過ごす

目に映るあらゆるものが
見えることのない何かが
僕たちを分け隔てている
何もかもが分かるし
何ひとつ分からない
とりあえず
僕はいま ひとりきりで
穢れなき朝日をぼうっと眺めている

一緒に過ごした夜が懐かしい
満天の星を眺める僕たちに豊かな孤独が降り注ぐまで
あの夜は あの夜だけは
いつまでも僕たちに等しく存在する

もしも
きみが冷たく狂った時計を握り締めているとしたら
いますぐにでもきみの元へ飛んでいきたい
どうか僕に
空港をくださいどうかてのひらにおさまるほどの夜の空港

もしも
僕が熱を帯びた気持ちで飛んでいけたとしたら
どうか君よ
いますぐにでも迎えに来てくれないか
あまりにも静かな夜を駆けて来て眠りかけてる北ウイングへ

笠木さん用「静かな夜を駆けて来て」2


生きる。