見出し画像

日記 03/26

2024/03/26

8年前の3月26日は北海道新幹線が開通した日だ。その日のことを未だに覚えている。8年が経った今、こうして思い返す人は少ないと思う。鉄道が好きな方か、まあそれくらいだろう。北海道に住んでいてももうニュースにはならないし。

鉄道ファンでも無い私が何故、日付まで合わせて覚えているかと言えば無論、その日は私の初恋が打ち砕けた日だからだ。8年前の昨日、私の初恋は終わった。

私の好きな人はその新幹線に乗って埼玉へ引っ越してしまった。今考えると引っ越しくらいで終わる恋、なんだけどまあ、小学生にとっての引っ越しって絶縁くらい絶望的な出来事。

その人を好きになるまで「好き」という感覚があまり掴めなかった。だから彼との別れは寂しかった。駅に向かう彼とばったり出会して「またね!」と言われたことが忘れられない。「埼玉に会いに行くね」という口約束はまだ果たされていない。

私は中学に上がるタイミングで携帯を買ってもらった。友達に聞いて彼の連絡先を知ったが、告白をしたりどうこうってのは無かった。ただゲームのHPを送り合うだけの仲になってしまった。
今では連絡も取り合っていないし、好きでも無くなった。初恋の苦き思い出に収まったのだ。

毎年3月26日という日付を見ると、その日のことが思い出される。誕生日でも無いし、誰かと付き合った記念日でも無いのに、ここまで記憶に刷り込まれているのは珍しい。それだけ熱い感情を彼に抱いていたと思いたい。引越しくらいで諦めたと思っていたけれど、本当は諦めていなかったのかも。好きな花の一つでも教えてやれば良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?