私が思う恋愛依存症の治し方

当時は気付かなかっただけで、私は中学1年の時から、恋愛依存症だったのだと思う。

恋愛依存症の特徴といえば、熱しやすく冷めやすい。恋人が途切れない。人に愛されている時だけ自分の存在価値があると思う。見捨てられるのが怖い。自分より相手のことを優先させてしまう。恋に恋している。といったところだろうか。

中学1年の時に初めて彼氏ができてから今までの6年間。約20人の男の子と付き合ってきた。3日で別れた子もいれば、1年半続いた子もいるが、交際期間の平均は1ヶ月か2ヶ月くらいだと思う。

恋人がいないと、生きてる心地がしないのだ。誰にも1番に思われていない、愛されていない自分に存在価値がないと思っていた。だから、熱しやすく冷めやすい私は、すぐに恋人を作っては、合わないなと思って、別れるを繰り返していた。

その考え方は今も変わっていない。

ちなみに、リアルで1度も告白されたことのない陰キャなので、彼氏はいつもネットが出会い(^-^)v

タイトルには「恋愛依存症の治し方」と書いてはいるが、私はまだ恋愛依存症を治せていない。恋愛依存症になる原因に、幼少期、十分に親から愛情を受けてこなかったというのがあるので、タイムスリップでもして親に「全力で愛して下さい!」と言って愛してもらえればいいのかもしれないが、そういう訳にはいかないので……。

ここまで書いといてそれかよ!?って思った人がいるかもしれないが、そうです、そうなんです。すみません。貴重な時間を頂きました。

私は確かに恋愛依存症を治せてはいないが、恋愛依存症で悩まされることは、昔と比べてだいぶ減った。少しでも恋愛依存症に悩まされてる人が減ったらいいなと思うので、私が楽になったと思う方法を紹介していこうと思う。あ!く!ま!でも、私が楽になった方法。

①我慢せずに彼氏は作る

彼氏を作ることを我慢したところで、自分の「愛されたい」という心は満たされないし、人のことを好きになってしまったものは仕方がないと思います。でも……

②彼氏にする前に一旦考える

自分のことを愛してくれる人のことを、好きになっちゃうのが恋愛依存症の特徴だと思いますが、幸せにしてくれないような、体目的だけの人と付き合っても、後々自分が苦しくなってしまうだけなので、恋人選びはめちゃくちゃ重要だと思います。恋愛依存症の人を苦しめるタイプの人は、連絡がマメじゃない。喧嘩した時に「もういい」と言う。体ばかり求めてくる。「好き」とあまり言わない又は愛情表現をあまりしてこない。の4つ。付き合っても、愛されてる感じがしないからです。マ〜ジでこういう男に何度悩まされてきたことか。

③自分の意見はしっかり言う

これは恋人が出来てからです。恋愛依存症の人は、「嫌われたくない」という気持ちが強くて、自分の意見をあまり言えないという人が多いと思いますが、意見を言うのはタダなので!自分の心の健康のためにも、恋人との仲をよりよいものにするためにも、意見を言うのは大事だと思います。私はこれが出来るようになって、だいぶ気持ちが楽になりました。

今の私が言えるのはこの3つ。

恋愛依存症の皆さん、良き恋愛依存症ライフを!

いいなと思ったら応援しよう!