生活崩壊太郎が人間らしく一人暮らしを始めるために必要な最低限のこと

はじめてnoteを書きます。はすみ(hsm_hx)です。

今年の4月から関東の某社でサーバサイドとフロントエンドを反復横跳びするWebエンジニアをしています。初めての一人暮らしです。

一人暮らしを初めて7ヶ月が経ち,ようやく生活がなんとか,なんとか安定してきたのでわたしのような「生活に不安がありすぎる」人たちの助けになればいいかなと思って7ヶ月間あれやこれやと試行錯誤した結果を並べようと思います。


読んでほしい人

生活が下手だという自覚がある人,ADHD気質のある人。一人暮らしを控えていて,なんとか人間らしく生きたいがどうすれば良いかわからない人。(わたしは学生の頃ADHDの診断をもらっています,詳しくは過去のブログ記事をどうぞ)


あとこういうムーブに心当たりがある人↓


とは書きましたが,これはあくまでわたしのやり方なのでそういう人がわたしのやり方を真似したからと言って絶対ていねいにくらせるぞ!という話ではないです。当然。


現状の暮らしの様子

書き出す前にわたしが今大体どういう生活をしているかを紹介しようと思います。

これが部屋の様子。1ヶ月前と今。


家の配線。

画像1

画像2


具体的な生活の様子としては,

・毎日午前1時に寝て午前7時に起きる(休日は9時ぐらいまで寝ることもあるけど)
・毎日午後3時半にルンバが床を綺麗にしてくれる(=ルンバが通れるレベルの床水準をキープできている)
・とりあえず毎日3食を欠かさず食べる
・20年成功した試しがなかったシャワー後のドライヤーとスキンケアを毎日欠かさず続けている

っていう感じかな。結構しっかり最低限を暮らせてると思っています。


我々が人間らしく生きるためにやるべきこと


BASE BREADと紙皿を購入する

まずこれです。食生活。食事は大切です。わたしは一人暮らしを始めてから

4月〜5月:スーパーの惣菜と自炊(肉を焼いたり卵を焼いたり米を炊いたりという程度)
6〜7月:1日に1〜2食だけ食べる生活,ほぼ全部出前
8月:COMP
9月〜今:BASE BREAD

という食生活変遷をしてきましたが,間違いなくBASE BREADが一番強いです。BASE BREADが最強。我々が信じて良いのはBASE BREADだけ。

とりあえずBASE BREADのチョコレート味を定期購入にして,買ってきた紙皿に乗せてレンジで30秒温めて食べれば健康に生きることができます。食生活が健康なことは身体が動かせる最低条件なので,食生活は健康な方が強いです。人間らしく生きるためには食生活がまず重要です。


ちなみにCOMPも試しましたがあれは「俺も美味い飯,ってのを食ってみたいもんだぜ……」とディストピア世界に生きる軍人の物真似をするための食事だと思います。COMPにするなら圧倒的にレモンティーで溶かすのがおすすめです。次点で冷やした水にココア。

BASE FOODはパスタとパンのプレーン・チョコレート試しましたがチョコレート味が一番強いです。パスタは茹でてめんつゆ,プレーンなら何枚かに切ってトーストしてジャムかレンジで温めてカレーに付けるとかがおすすめです。

ちなみに下のリンクから定期購入を始めると割引になるらしいです。1回から定期購入にできるのでとりあえずお試しでも定期購入にするとうれしい気がします。


食料の備蓄を切らさない

自炊できる人ならこの辺は別に良いのかもね。わたしは自炊できないしそんなことに使う体力も持ち合わせていないので自炊はしません。全部備蓄してる食料で済ませます。

とりあえずBASE BREADとカップスープ,パックごはん,ホットケーキミックスがあれば生きていけます。あとは麦茶を切らさない。水があれば飲めるタイプの飲料はたくさん備蓄が利くのでおすすめです。あとはウィルキンソンをAmazonで定期購入にしてます。

「なんか食わなきゃいけないけど面倒だから良いや」にならないようにとにかく思い立ったらすぐ食えるものをたくさん備えておく。備えあればうれしいな。

ちなみに備蓄食ばっかり食べてると自炊に比べて生ゴミが出ないので多少ゴミを出し忘れても痛くないです。わたしは2週間ぐらい平気で溜めます。痛くないからね。


規則正しく寝て起きる

まあ睡眠が足りなきゃ活動はできないですからね。とはいえこればっかりはいろいろ試してみないと自分に合った睡眠習慣ってわからないのでトライアンドエラーを繰り返すしかないです。

わたしは夏〜秋に掛けて,在宅続きで体力が落ちていたからか仕事したらすぐ眠くなるので午後7時〜午後10時まで3時間寝て,起きてごはんをたべたりゲームをしたりして午前2時〜午前5時まで3時間寝る,という生活をしてました。それでも不自由しないなら良いと思うんだ。

ただわたしの場合10月頭頃からカラオケに通うようになったことで体力が戻ってきて1日起きていられるようになって,それどころか夜になっても寝付けなくなる(2,3時間ぐらい眠れずに結局そのまま徹夜するとかもあった),というので一苦労しました。

ちなみにそれまでは寝る間もずっとラジオを流していたのですが,寝るときにラジオを流すのをやめて午前1時になったらGoogle Homeからかなり小さい音量で就寝用の音楽を流すようにした瞬間ありえないぐらい爆速で眠れるようになったので続けています。

わたしの快眠BGMをそっと宣伝しておきます。タワレコでたまたま見かけて試聴買いしました。お気に入りです。


入眠はとても難しいですが起床はもっと難しいです。ベッドの中では重力加速度が5兆になるもの。わたしの起床はスマートバンドと音楽によって大改善されたのでそっちも紹介しておきます。

7時になったらスマートバンドが全力で震えてくれるのですが,「たかがバイブレーションでしょw」と思っていたら思った以上に脳に直接響いてくるのでスマートバンドは結構おすすめです。これを使っています。

例によって午前7時にGoogle Homeから音楽が流れるようにしています。起床音楽はできるだけ楽しくなれる音楽が良いです。あとシャッフル再生にするのがおすすめです。理由は1曲を毎日起きるときに聴いてると聴きたくなくなっちゃうのと,シャッフル再生にしておくと次何の曲が流れるのか気になってそっちに意識が向くから。

まあ単純に好きなアーティストとかの曲をプレイリストにぶち込んでシャッフルにするのが良いと思います。わたしは毎日UNISON SQUARE GARDENの130曲プレイリストで起きています。朝から斎藤宏介の声が良いので二度寝する気が失せる。俺はチョロいオタクだ。


ルンバとスマートホームリモコンを導入する

ルンバ(ではなくて良いですが,便宜上ルンバと呼びます。要するに任意のロボット掃除機というやつです)を1匹飼いましょう。ちなみにわたしは普通の掃除機は買ってません。こいつとクイックルワイパーがあれば生きていける。

そもそも何が悲しくて金出して掃除機買って俺が掃除しなきゃいけないんだよ。金出すなら勝手に掃除してくれる方が良いに決まってる。


ルンバとスマートホームリモコンを買ったら早速リモコンの信号を登録して毎日定時実行するようにします。その時間までに床が片付いていないとルンバがお前の部屋のコードを引きずり回し散らばったものを押し退け部屋が大惨事になる。ちょっと気持ち入れて片付け頑張った方がマジでまだマシ。


ちなみに電子機器の配線がごちゃごちゃしてる人たちにはこれがおすすめです。

ちなみにこの記事のリンクから何を買ってもわたしには一銭も入りません。


床に転がりがちなUSB充電器のコードとかはこんな感じで机に引っ掛けてます。

画像3


バスタオルを必要以上に買わない

バスタオルは3枚あれば十分。2日に1度絶対に洗濯機を回せ。洗濯物は貯めれば貯めるほど回す気が失せるので絶対に短いスパンで回せ。バスタオルが3枚しかないと2日に1度洗濯機回さないとタオルなくて入浴できなくなるのでバスタオルは3枚以上持ってはいけない。

洗濯に関しては自分でルーティンを作るといいです。わたしの家には浴室乾燥が付いているので,2日に1度入浴の前に洗濯機のスイッチを押し入浴している間に洗濯が済むので風呂上がりついでに干す。そうじゃないとお風呂に入りたいときに洗濯物が掛かってたり洗濯機回したまま干し忘れたりするからね。

ちなみに洗濯洗剤はジェルボール式がおすすめです。干し終わった瞬間に次のを入れておく。わたしはこのデカいやつをAmazonで定期購入にして詰め替えとかせず袋のまま使っています。



部屋の中で音楽を流す

わたしのていねいなくらしは大体音楽によって成り立っています。

美容院とかカフェとかで流れていそうなおしゃれな音楽を家で流すと「こんな美容院とかカフェで流れてそうな音楽が流れてる部屋が汚くていいわけないだろ」と謎の強迫観念が働いて部屋が多少綺麗に保たれます。これは多分個人差あるけどわたしはマジでこれに助けられています。

わたしの最近流しているていねいなくらしBGMです。


これはおしゃれな音楽で脳を騙して部屋のレイアウトもおしゃれにした結果迂闊に部屋を荒らせなくなった図です。

画像4

人生は如何に脳味噌を騙して自分のモチベーションをコントロールするかの戦いなので,自分の脳味噌を騙す方法を色々考えると良いです。


おしまい

思いついたらまた書きますが大体こんな感じです。ちなみに今紹介した以外にもわたしは何もしたくないのでコップやスプーン,割り箸辺りの使い捨て食器も一通り揃えています。何もしたくないので。

とにかく大事なのはゴミを出さないことと備蓄することだと思います。


なんだかんだ言いましたが結局は自分にあったやり方はいろいろ試してみなきゃわからないものなのであくまでその一例として,参考にしてもらえればと思います。ちょっとでも生活で困っている人の役に立てたら良いかな。

もう何を試していいかわからない><みたいなのがあれば暇なときなら一緒に考えるのでTwitterにでもご連絡ください。FF外でもDMなら気付くと思います。暇じゃなかったらお返しできないかもしれないですが。


この記事を読んでいる終わった人間のみなさんの生活が少しでも文化的になることを祈っております。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?