内側から効いてくる

内側からボディブロー。

内側から損傷してるから、内側から治したい。

アサーティブを学びたい…
心理やカウンセリングを学びたい。
問題は、経済的なことや時間。

カウンセリングはとてもいいものだ…
毎月主治医の心療内科でカウンセラーさんにしてもらっていた。
あれは認知行動療法だったのかな。
自主的に行ってた。

害持ちすれすれの私が、何とか一般企業(ブラックだけど)で12年働き続けることができたのは、カウンセリングのおかげだったんだよな…。

前職に就職する前から数えて、15年通った。
辛面白くて(辛いは辛い)ジムとか道場に行く気持ちだったり、お金を払って話を聞いてもらうと申し訳無さが軽減するし、 他人にあまり愚痴れない性格だったからとても助けてもらって。

海外ドラマでは良くカウンセリング通ってる場面があるじゃん!とかうそぶきながら。

症状の軽減と経済的事情で会社を辞める数年前にやめた。

お金さえあれば、今もカウンセリングに通いたい…今すぐにでも!

だいたい2年サイクルでカウンセラーさんが学業や家庭の事情で卒業していった。
私だけがなかなか卒業できなかったなぁ笑

その後は、カウンセリング行きたいのを我慢して、
家庭も貧しいしストレス過多だけど…お金ないし。
ストレス解消はオタク活動…とにかく働かないといけない!
ストレスMAXで生活のために働いて…

会社で新卒の、段ボール箱一つ組み立てられない明らかに発達障害&コミュ障だけど有名大学卒の女の子あてがわれて、もう耐えきれなくて。

サービス業なのにサービス出来ないその子…客に歯向かうしクレーム起こしては丸投げしてくるし…

ある日とうとうぶちギレて、役に立たないから帰って!というような暴言吐いてしまった。
その子は会社に来なくなった。

私はパワハラ野郎になってしまった。

もう一人障害ありそうな子がいて…その子にはしねってぼそっとつぶやいたらしいよ…駄目だよ…たとえ無意識でも私だってよ、言ったの。それパワハラだよ。

私も同じようなこと沢山合ったけど、世代的に女は黙ってヘラヘラして仕事取るみたいなところがあって…パワハラを産みやすい土壌ってあると思う。そこに染まりすぎた私も悪い。けどあんな会社じゃ無理だって…言い訳聞いてくれよ…

その子は社員の娘だから、社員ママにチクられて人事やら働き方改革したいオッサンやらうつ病持ちのバワハラ上司に呼び出されて囲まれて反省だけさせられて…反論も理由も聞いてもらえず

私はとうとうぶっ壊れた。

私は被害者だとずっと思っていたのに、加害者なの。

2ヶ月休職したけど復帰なんて出来るわけ無く、そのまま退職した。

ブラック超過勤務会社なんで稼ぎが少しばかり合ったために、むしろ前年度の収入が一定数あるため、各種補助もそこそこしか受けられない。

貧乏人で貯蓄も頼れる家族も居ない人間が、いきなり仕事辞めるなんて自殺行為だ。

壊れる前に少しでも蓄えておいたほうがいいですよ!未来のお前にも言っておく!

辛いことから逃げるのにも貧乏が邪魔すんの…?
辛笑える。自分の不徳の致すところですが。

パワハラ加害者が、パワハラ被害者ばかりの精神障害就労支援事業所に通っている意味は有るんだろうか…私はここにも居場所がないんかい?

私も被害者なんだと思ってはいけませんか?

贖罪のためにも発達障害の人達を一定の部分理解しなきゃいけないし、また一緒に働くときに役立てたいし。
自己理解もしたいし…

本当は優しいきれいな気持ちで、彼らの理解に努めたりしたいけど…
私はひねくれてて、恨みが消えなくて、怒っているからまだ出来そうもありません。

もっと余裕があればいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?