見出し画像

Nice Song Avenue #6 再会 / KIRINJI ~春のお約束〜

2023年様々なきっかけで出会い耳にした素晴らしい楽曲とそのエピソード紹介する、Nice Song Avenueというこちらの企画。

6曲目は
再会 / KIRINJI
です。

KIRINJIといいますと、キリンジのことかな?キリンジといえば、エイリアンズとか??
と思い起こす方も多いと思います。
KIRINJIとはずばりキリンジなのですが、表記が違うことにはこのユニットの沿革がありまして、、、

堀込高樹・堀込泰行の兄弟ユニットとしてデビューしたキリンジは2013年に弟の泰行さんが脱退という形で一度幕を閉じ、その後は兄の高樹さんを中心にバンドとしてのKIRINJIがスタート。
2020年にバンドとしての活動に終止符をうち、現在のKIRINJIは高樹さんのソロプロジェクトという形になっています。以降もアルバム『crepuscular』を2021年にリリースするなど精力的に活動され、2023年3月現在は新しいアルバム制作中とのこと・・・!!

私はKIRINJIが大大大好きでして。2018年にリリースされた『愛をあるだけ、すべて』というアルバムが本当に大好きで、2022年はかれこれライブとフェスで6度もKIRINJIを観たという驚異的な記録が残りました。


金沢まで観に行ったり、、、


福島まで観に行ったりもしました、、、

KIRINJIとなって以降は、高樹さんがほとんど作詞作曲をされるわけですが、日々生きる中でほんの一瞬感じるような心情やなかなか言語化ができないような風景をいともナチュラルに一つの音楽にされてしまうところが非常に心地よいのです。

さて紹介が遅れましたが今回取り上げる『再会』は、ソロプロジェクトとなって最初にリリースされた楽曲です。リリース年月日は2021年4月14日と、コロナ禍にリリースされた1曲となります。

バンドとしての一つの時代をKIRINJIが終えたのは先述の通りで2020年の12月。すでにその頃からコロナ禍ではありましたが、アルバム『Cherish』をリリースされたり、配信ライブを行ったり、バンドとしてのラストワンマンライブを行う等、2020年は駆け抜けてきたKIRINJI。そしてバンドとしての活動に終止符を打つ、というのはある種私たちのファンにとってもKIRINJIへ一度別れを告げることとなったのです。

そして年が明け、ソロプロジェクトとしてのKIRINJIからリリースされた楽曲のタイトルが『再会』という、これは嬉しいことほかにありません。この曲で私たちファンはまたKIRINJIと、高樹さんと再会することができました。
その楽曲というのはちょうどコロナ禍の厳かな雰囲気が少し溶けてきた時期、親しい人と久しぶりに対面で会うことの喜びを歌った1曲なのですが、少しお互いの表情を伺うような控えめなサウンドに、サビでは心を少しずつ解放するような穏やかなブラスの音色、そしてこのコロナ禍を表すようなワードや一節が所々にちりばめられています。

交差点の向こうに君を見つけて
思わず駆け寄った
季節はいくつ廻ったろう
馴染みの店も新しいスタイル

ディスプレイの中の 
その微笑みも
悪くはないけど
たまに会えてもなんだか
心はリミッターがかかったまま

あの頃にはもう戻れないのかも、でも
透明のパーティションで
愛までも遠ざけないで

もうこのままいくと歌詞を全部書いてしまいそうになりますが(笑)
辛いコロナ禍をなかなか会えないまま過ごし、ようやく会うことができた時の気持ちや景色・・・というのをここまで如実に、しかしながらコロナという言葉を直接的に使わず、具体と抽象を織り交ぜて的確に表現されるという・・・初めて聴いたときは、これらの歌詞やメロディーにとても心踊りました。

以降、先述の2022年に6度観てしまったKIRINJIのステージのうち、8月のサマソニではこの曲を最後に演奏し、12月に行われた、そのサマソニで出番前後で共演をしたTAHITI 80との「再会」となったツーマンではこの曲から始まるという・・・本当に手放せない曲となりました。

ところで、2023年どこでこの曲に触れたのか?のエピソードがまだでした。とんでもない前置きの長さ、申し訳ありません。笑
実は堀込高樹さん、α-station(FM-KYOTO)というラジオ局にて「NEW MUSIC, NEW LIFE」というレギュラー番組を毎週日曜の午後に持っておりまして、

ラジオといえば3月のお約束・・・そう、改編ですね。通常ラジオ番組は4月と10月に改編とよばれる、番組の入れ替えが行われるわけですが、その予告が4月改編の場合は3月下旬に行われることが多いです。
もちろんこの番組も4月から続くかどうか、とハラハラすることになったのですが、ファンの皆様にとっては特にハラハラが大きかったことと思います。というのもKIRINJIの公式HPに壮大な前フリがありまして、公式HPの「ラジオ始まります!」のお知らせ欄に、日付が「2022.4.1~2023.3.31」と書いてありまして。えっ?てことは3月で終わるの確定・・・??

正直自分としては、1年間というのは仮決定で間違いなく人気あるだろうしそれ以上続くでしょう。とたかをくくっていましたが、いざ2023年の3月下旬となると、続いてくれるよな、でもアルバム作ってるし忙しいかも??と急に不安になるものです。
そして来たる3月19日の放送にて、冒頭でいきなり番組の今後について高樹さんから言葉が出るのでした。

「昨年4月からスタートしたこの番組も間もなく1年が経ちますが



嬉しいことに、来月からも番組は続くということで、引き続きお付き合いよろしくお願いいたします」


あーーーーーーーーよかった!
本当にこの番組が好きでして。基本大半はリスナーさんからのお便りにひたすら高樹さんがリアクションしていくのですが、そのお便りの内容も少し視点が独特であったり、それに回答する高樹さんの返しも独特で、と高樹さんの頭の中を少しのぞかせてもらえるような、そんな時間をとても嬉しく感じていました。「こういう感じ方から、曲が生まれているのかな」なんてことも思うこともあったり。

そして番組存続の吉報にに続き番組1通目のお便りを読んでいくわけですが、その内容は「高樹さんはこの番組の第一回の一曲目に流したリクエスト曲を覚えていますか?」というもの。それに対し高樹さんは即答で


「覚えていません!」


でした。こういう清々しさもとても好きです。答えは今回ご紹介の『再会』。
季節がひと廻りし、また高樹さんのラジオと過ごす4月に再会することができそうです。

※KIRINJI 堀込高樹さんレギュラーラジオ
α-station(FM-KYOTO) 「NEW MUSIC, NEW LIFE」
毎週日曜 14:00~15:00


今はしっかり日付が更新されています♪
あれ?ってことは2024年の3月には番組終わってしまうのか!?(学べ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?