2023コスメの話

今年もいろんなコスメやスキンケアを買ったり試したりしたので、感想文を書いていきます。長いです。

テキ屋のヤンキーが8時間牛串や唐揚げを作っていても負けなかったアイシャドウたち~~~🙌

【前提】
・素体(わたし)は緑がかった金髪+黒マスク+イエベ秋(かなり春寄り)+顔タイプはソフトエレガント
・マスクなので基本的に目元しか塗らない
・ファンデも使わない
・下地も使わない
・化粧前に洗顔と保湿はする
・主に発色と耐久性で感想を書いています。

①PAT McGRATH LABS
溶けないヨレない高発色でずっと顔面を光らせることができるし、バリっとしたカッコいい顔面になれる。濃いメイク好きなら買うといい。値段はそれなりにするけどだいぶ入ってるので全然減らない。なんか特殊なこと(プライマーとかフィックスミストとか)はしてなくてもよっぽど擦ったりしない限り平気。夏祭りには赤母艦(5)が大活躍だった。

PAT MCGRATH LABS MOTHERSHIP V: SEDUCTION PALETTE

これの下段右から2番目のキラキラの赤でアイラインを強めに引くのをよくやっていました。

あと、リリース時の広告撮影の時に試供品を使ったナオミキャンベルが絶賛して「これ欲しい、持って帰れない!?」って言ったけど発売前だからとお断りされたという逸話があるバラのデュアル美容液

Divine Skin: Rose 001™ The Essence

マジでめっちゃいいよ。入手するの面倒だし高いし、若い人にはあんまり必要ないかもしれんが、朝起きてなんとなく肌が整ってないな……というときに使うとすごくいい。ぷるっとするし、モチモチになる。ただ香りがモロにバラ……よくあるあの……もったりしたバラ……なので、無香料のが欲しい バラの香りがマジで苦手で……

②NUDE STIX
これは介護施設での風呂介助のとき(暴れる老人を抑えたり、お湯をぶっかけられたりする)もビクともしませんでした。持ちならわたしが知る中では最強かも。いったん乾くとこすっても少々濡れても平気。発色もいい。

Euphoric Nudes Festival Kit

でもモノの性質上、ラメ感の強いカラーとかはない。ナチュラル系カラーが定番ですね。


Nude Earth 6 Piece Eye Kit

クレヨンタイプなので超時短メイクができる。ただ乾くのけっこう早くて、ボカシやグラデは手早くやらないとダメだな。
あと、リップはかなりピリピリで飲食に弱いので使っていません。具体的には落ちて食器につくんだけど、食器の方についたリップがびっくりするほど取れない

③Anastasia Beverly Hills

ちょっと重ためくすみカラーがたくさんある。ただ、使う時間帯が難しいかな……、昼間に使うとなんか重いんですよね全体的に。これは主観なので別に昼に塗っても全然いいとは思うんですけども……。

Rose Metals Palette

わたしは夜に遊びに行くとき用にがっつり塗りたい感じ。発色いいけどすこし粉っぽいので乾燥ジワとかは逆に目立つかも。あと化粧する時にパレットを傾けると粉っぽい奴がはらはら落ちる時がある。落ちるな
持ちはかなり良いです

④HUDA beauty
発色ならこれ。

Empowered Eyeshadow Palette 16.8g

でもかなり難しい質感のカラーがある。色はいいんですよ。質感がむずい。べったりしたクリームタイプとか、フレーク固めた感じのやつとか。チョークっぽい質感のもある。むずい。これは変な取り方をするとごっそりブラシにくっついてきたり、逆にまったく取れなかったりしてメイクそのものよりもそれに付随する作業に手間取る感じ。ひとつのパレットの中で質感が統一されてないのってわりと困るんやなと思いました。
でもね~~~~~~~~~~~~めっちゃいいんよ。色が。
意志を感じる美しいカラーが多い。俺の面接全勝パレット

⑤NATASIA DENONA

SUNRISE EYESHADOW PALETTE


発色はいいんだけど、パレットの中に締め色が見当たらなかったり使いにくかったりして、どっかから持ってこないといけないときがある。

MY DREAM EYESHADOW PALETTE

あと、パンがカタカタする。モノによるんですけど、最近出たやつはカタカタやな……なんでやろ
オシャレくすみカラーで行きたいときはこれ使う。全体的に色白ブルベ人間向けのカラーが多いように見えるけど、意外と使える。

⑥Charlotte Tilbury
超お上品デートメイクって感じのカラーが多いんだけど、ピンク使いたいときはこれ。


Luxury Palette of Pops

オシャレピンクだらけ。ピンクも200色あるね。グラデ作りやすいパレットが特に良い。

Easy Eye Palette


金髪にめちゃくちゃ合うし、いわゆる「外国人風メイク」をしやすいカラーが多いと思う。英語で話しかけられるときはだいたいこれ使ってるな。

Instant Eye Palette - Smokey Eyes Are Forever

本当にかわいいピンクばっかりだし、イエベもブルベも使いやすいカラーが揃ってます 色薄いカラコンもバチハマりなので勝負デートにもええぞ ただカラーが豊富なあまり、合わん色を買ってしまうとほんまにびっくりするほど馴染まない。買うときはよく選びましょう。

⑦COLOUR POP

the mandalorian™ collection


もともと発色の良さが売りなので当然高発色。あとプチプラ(アメリカではドラコスやね)なので、なんていうか、肌が強い奴向けな気がする。日本で流通禁止の成分とか入っとるやつもあるので肌弱人は注意しなはれ
いろいろ買ってみたけどやっぱり9パンパレットがまとまりがある。

c-3po™

偏光も可愛いんだけど、どのパレットの中にもだいたいひとつは入ってるヌルッとしたサテンカラーを目頭に塗ると肌に光が集まる感じで超きれいに見える。繰り出しタイプのアイライナーは微妙。ケースが安いからか折れる折れる

テキ屋のヤンキーが負けたコスメ
・デパコス全般、真夏の屋台にはおおむね勝てなかった。デパコス使う奴は8時間牛串焼いたり唐揚げ揚げたりせえんからな。開発してるひとびとがあまり想定してへん使い方をしたんやなと思う。わかるで

①ジバンシイ
大大大好きで使ってるけど、どうにも持たない。わたしの愛が届かない。もともとふんわり乗る感じなので、ルヌフの中にひとつは入ってるビビットな美しいカラーはさりげなく輝くアクセントって感じ。さりげないんだよな~~~いやそこがええねんけどよ~~~~~~~
気がついたらのっぺらぼうになっています。びびるで
リップは色味最高でめちゃめちゃ美しいけどめっちゃまずい。わたしが知る中で一番まずい(次点カラポ)

②ディオール
プライマーがっつり使ってオフィス仕事で6時間て感じ。どこかで塗り直さないと仕事帰りに遊びに行けない。昼休憩で直したらええ。ただめちゃくちゃお上品なカラーが揃ってるし全体的に統一感あるので、お人形さんっぽい美少女フェイスになりたいときはディオールですね。ディオールの赤ははっきりとした前向きで明るい赤なので、お若い人でも似合うのがいいところ!

③ルブタン
まあ持たない。これもオフィス6時間て感じ。ただ崩れた時の感じがすごくいい。ドロっと疲れた感じじゃなくて、俺だけに見せてくれる素顔的な感じというか、ライブ後のミュージシャンみたいな雰囲気になる。使う人が使ったらセクシーな(というかエロい)雰囲気になると思う。使いやすいカラーが揃ってるしケースがかわいい。すごい高いけど

負けはしなかったが勝ちもしなかったコスメ
熱や湿度に完敗したわけではないがこれはこっちの肌質かなあみたいなやつとか、発色が甘くなるやつとか。

①ナブラ
状況によってはまーまー溶ける。アメリカ系では見かけないようなちょっと変わった色が入ってて発色もいいので、アイラインによく使う。はっきりしててマットな寒色とってもかわいい。

②ダネッサ
超高発色やけど、クリームタイプなので剥がれる。剥がれるんよな。密着もするし乾くのも速いけど、厚く塗るとボロッと取れたりする。普通に生活するぶんには問題ないんちゃうか 鉄板には向き合えへんだけで……

③アーバンディケイ
これは本当に相性の問題と思うけど、超乾燥肌のわたしの顔面にはうまく乗らないときがある。なので逆に脂性肌の人には良い気もする。あとブラシで掴めへんときよーあるな。たぶんブラシってパサパサしてるから……。指塗りがいちばん乗るけど指でパレット触りたくなさすぎる。でもパレットの中によー入ってるブラシはけっこう使い勝手よくて、ほかのパレット使う時に使ってる

④BAY
かなりのプチプラなのでお試しで買ったけど、発色はいいし持ちもいい、でもなんていうか、雰囲気が雑なんよな……大元の業者もなかなか雑な感じですが(発送通知なし・サイトの情報の更新なしでボコボコの箱でいきなり届く)。カラーも質感も繊細さゼロなので、オフィスにもデートにもあんま向いてへんと思う。祭りかパーティーで使え。
ほんでBAYのコスメって洗うときめちゃくちゃだるい。持ちがいいぶんほんまに落としにくい。クレンジングオイルかバームくるくるしてお湯でしっかり流さんとまーーー残る。

⑤ダイソー
ピグメントの量が控えめ+容量をほんの少しにすることで値段を抑えてるっぽいね。本当にほんの少ししか入ってなくて、要はメイクが崩れちゃったけど直す道具がない!!!なとき向け。ただグリッターは結構優秀でかわいくて良かった。質感は水のりを目にくっつけてるみたいでめっちゃキモい。
商品の入れ替わりが非常に激しいので、お気に入りの定番アイテムを見つける感じではないな

アイシャドウについてはこんな感じでした。読んでくれてありがとね🙌

次はヘアケア・スキンケアに使ったアイテムの感想文を書こうと思いますが、あんまり記憶がないねんな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?