見出し画像

もどかしい言葉の壁

スコットランドへ来る前の私はほとんど英語が話せませんでした。

もう本当にダメダメでした!笑

こっちへ来て本格的に英語の勉強をはじめ、少しずつ慣れてきてはいるのですが言葉の壁に何度ももどかしい思いをしています。

例えばこんなことがありました。

私が日本食レストランのキッチンスタッフをしていた頃の話です。

その日は週末で忙しくキッチンもホールもバタバタとしていました。私が手巻き寿司を作っていた時に、後ろを通った女性スタッフと肘がぶつかってしまったんです。すると、「ごめん!私太いから当たっちゃた〜笑」のような事を言ってきました。

彼女もジョークで言っていたので、私もなんとか楽しい返しをしたかったのですが忙しさも相まって言葉が出てこず...ただ「ノーノー」と笑って言う事しかできませんでした。

そういう時はいつも「あー、もっと上手く返したかったなぁ...」とひとり反省会をします笑

もし次同じようなシチュエーションが起きたら(多分ないけど)、「イッツジャスト マイエルボー イズ トゥーローング」って言おう、と心に決めたりします。

とにかく!
もっと、コミニュケーションを上手く取りたい。
日常的な挨拶や業務的な言葉を交わすだけでなく、深い話をしたいなぁと思う今日この頃です。

そのためには勉強と実践あるのみですね!
がんばります❤️‍🔥

読んでくださりありがとうございました🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?