見出し画像

ソフトボール大会に参加しました!(社内レポート編 #1)


こんにちは、北都システム編集部です。
北海道IT推進協会が主催する
「第20回北海道IT推進協会ソフトボール大会」に参加しました。
実は、毎年参加しています。
昨年の成績は、参加数が少なく全8チームでの対戦となりましたが、初戦敗退。
今年こそは「目指せ1勝!」という目標を掲げて、試合に臨みました。
今年の参加チームは、昨年の約2倍の「15チーム」の対戦。
くじ引きの結果、シード枠!初戦を勝ち抜いてきたチームとの対戦となりました。

今年のメンバー体制

前回、前々回とピッチャーを努めてくれた若手のエースが、出張中のため
参加できなかったのですが、今年はベテランがピッチャーとして参戦。
練習に関しては、部活動として運営しているわけではないため、全員での練習の
時間は都合が合わず取れませんでした。
ただ、任意で昼休みの時間に近くの公園で練習したり、休日には球場を借りて
練習しました。
それぞれバッティング、ピッチングや守備の練習をして、本番に備えました。

いざ、出陣

2022年9月17日(土)
ソフトボール大会当日です。
台風が心配でしたが、何とか回避され、試合開始です。
北都の初戦の相手は、1回戦を勝ち上がってきたチームです。
攻防ともに白熱し、ランナー・ヒットも出しました。

試合結果

残念ながら、敗退しました。
負けたことは残念ですが、参加したメンバーが楽しんでプレーしていたのが何より!
本当に良かったと思います。

エピローグ

監督は、来年も強豪チームが多いこの大会で『悲願の1勝』を目標に掲げ、達成するために、
「他社チームとの練習試合を実施する!」と熱く語っていたのが印象的でした。
試合に勝つことも大事ですが、参加した社員同士の交流や、楽しんで参加していた印象が一番
残っています。
仕事も、趣味も楽しみながら働きたい!と思った方、一度お会いしませんか。

※この記事は2022年10月11日に投稿されたものです