見出し画像

労務界隈のつながりを大切に

今回も、私が参加している「労務管理コミュニティ TERAKOYA」の
労務 Advent Calendar 2023 とコラボしながらお送りしております。

本日のテーマは「人とのつながり」についてお話ししてみようかと。

TERAKOYAは、労務担当者のための無料オンラインコミュニティです。
お仲間募集中でございますので、まだ参加されていない方は是非。

私が、TERAKOYAに参加したのが、2021年の12月ぐらい。
お付き合いのある取引先の労務スタッフさんと、日頃の情報収集の話になり
「TERAKOYAって、ご存知ないですか?もう参加されてると思ってました」
と教えてもらったのがきっかけでした。

私、もともとは人との交流を積極的に広げるタイプではなくて、学生時代も帰宅部でしたし、社外のコミュニティに参加するなんて考えられないタイプだったんですが、健康経営優良法人の認定をきっかけに、少し外に向かって活動の幅を広げようかなと思っていたところだったんです。

お、それは面白そうなコミュニティだね。
ネットに落ちていない実務に即した情報収集がしたかったから参加しよう!

ということで参加させていただき、よーし!質問するぞ!と思っていたのに
今ではサポートメンバーとして、皆さまのお悩み相談にお答えする側に回るまさかの展開。本当は聞きたかったんだけどなぁ(笑)

でも、それはそれで、非常に良い経験をさせてもらってます。
労務担当者って社内に大勢いるわけじゃないですし、いたとしても同じ世界しか見ていない身内どうしだと、考え方が凝り固まっちゃいませんか?

職場は違えど同じ領域を担当している人との交流は、とても刺激的ですし、過去に経験したことをお伝えしただけなのに、お礼言われちゃったりして、少しは人の役に立ってるかな?無駄に年を食ってるわけじゃなさそうだな。
と思えるようになったのは、TERAKOYAのおかげです。

交流を広げたことで、いろんな方と出会うようになりましたし、今更ですが自分自身のスキルアップだけでなく、ビジネスチャンスの可能性も広がっている気がしていて、今後も大事にしていきたいなと思っております。

労務界隈の皆さんと、オフ会してみたいですね〜
1月13日(土)に東京行くんですが、誰か時間ある人いませんか〜
(って、ここに書いてどうするw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?