見出し画像

何してくれんのよ、インボイス

北都システム社員限定 Voicy社内報ラジオ「キケルバ(聴ける場)」
平日毎日放送のなかから、金曜配信分「総務部長のぶっちゃけラジオ」
note にて公開しております。

本日のテーマは「インボイス制度」
消費税の納税を適正に進めるために2023年10月から始まるインボイス制度
でも、きちんと納めていた企業にとっては、手間が増えただけですよね?
適正化はわかるんですけど、もっとスマートに進められなかったんだろうか

インボイス制度が怖いのは、多くの人が他人事になっちゃってる状態。
影響があるのは経理さんだけじゃないんですよ。
フリーランスの人たちだけじゃないんですよ。
請求書、領収書を1枚でも手に取る人は、全員関係者なんですよ〜

弊社、9月が決算月。
年度決算と同時にインボイスがスタートして、経理さん大変!
総務一同、経理に負担をかけぬよう頑張ってまいりましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?