#7 [blender] スタジオ制作日記

こんにちは
HBSのTFです

今回はスタジオモデリングをやっていきます。

スタジオ制作日記第一話 -導入編-

なぜゆえ?

スタジオほど汎用性の高い場所は無いとおもいましたね。
背景の物を変えたりすることでありとあらゆる場面で活躍させることができると感じまして挑戦します。


用途

はじめは2Dで使用します。
まだUnityやUEで動かすわけではなく、画像を作成して背景として使用します。
その後3Dで使用できるように改良を加えていく予定です。
アセット等はそれぞれをフォルダで管理し、一瞬で模様替えができれば面白いかと思っています。


作っていく

外見などは必要ないので、ベースは豆腐で作っていきます。
20000×20000×10000(mm)の立方体を作成しています。
天井のみ平面ではなく立方体のメッシュで作成しました。
(平面で作った後に「ミスったなぁ」と思い交換しました)

立方体に交換したのには理由がありまして、天井からライトが当たっているわけすが、やっぱりモールドがあった方が良いかと思いまして。
(少し凝ってしまいました)
円錐を押し引きで変形させ、天井にかぶせてブリービアンでへこませました。
250(mm)間隔で横に7列、縦に7列、天井灯を配置しています

天井灯の部分には別途テクスチャを適応させ、リフレクターを再現しました。


壁はベベルで丸くし、壁角の影を防ぎます。
ここはポイントを1000ポイントにし、めちゃくちゃ綺麗な丸い角を作成しました。

大きなスタジオなどではよくある形ですね
下の角をまるくはしませんでした。
今後アセットなど置きにくいかなというのが表向きで、裏向きはうまくいきませんでした。

天井にLightを配置していきます。
Lightにはスポットライトを使用します。
リフレクターの下に配置します

49個のLightの設置が完了しました。
電圧は1000Wと非現実的
いつ焼き切れてもおかしくない。
とりあえずなんでもヨシ!


おわり

ゆっくりと進めていきます
元にする特定のスタジオがあるわけではありません
いろんなスタジオを見ながら作っていきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


前回:なし
次回:未定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?