見出し画像

蒲田周りの隔離飯

自主隔離も3回目となるとだいぶ慣れてくると同時に、食べるものが決まってくる。JR蒲田近くの街中を歩いていると行列ができている店を何店舗か見かける。コロナの感染者数がひどい時には並ぶ気は無かったけど、落ち着いてきたこともあっていくつか買ってみた。

1つ目。お惣菜・お弁当屋さん、鳥久(リンク)。有名なお弁当屋さんらしく、いつも列ができていて、ホテルの持ち帰り食事の1つに紹介されてた。店舗は蒲田駅東口と15分ぐらい離れたところに本店がある。紫は幕の内弁当と特製弁当。幕の内の方がひと回り大きい。緑のは、からたつ弁当。有名なのは唐揚げで竜田揚げのような感じ。鶏料理を売りにしているらしく、確かに唐揚げ美味しい。自分的には焼き鳥の美味しさにびっくりした。幕の内は、おかずが山盛りで味がしっかり濃い目についてることもあって、ご飯が先になくなってしまった。メカジキも食べ応えあり。特製弁当はチキンカツ入り。これも美味しい。からたつ弁当は数量限定で、モモ照り焼きが入ってる。どれも美味しさ、食べ応え、満足感は高い。少しずつ入ってるものが違って、メカジキ、チキンカツ、モモの照り焼き、焼き鳥とかのどれが欲しいかで好みのお弁当を決めれそう。他のお弁当も試してたくなる美味しさ。本店の横にあるお惣菜屋さんにあるメニューも美味しそう。現金のみっぽい。

鳥久 特製弁当

2つ目。とんかつ、檍(あおき)。ここも有名らしく、店舗の前には常に列ができてる。ホテルの案内には、電話で注文しておけばすぐ取りに行けるらしくお勧めしてたから、お弁当1つだけを電話で注文するのは気が引けたけど、その作戦で。上ロースかつ弁当を注文、時間指定して30分ほどして店舗にいったら、11時半でさすがの行列。列を飛び越して店の中に入り、お弁当を取りに来たことを伝えるとすぐに渡してくれた。ホテルの部屋に戻って、自分で用意した味噌汁と食べた感じ、食べ応えはアリ。そこまでとんかつ 好きではない自分には、少し脂っぽすぎたかな。ここも現金のみっぽい。「とんかつ」でいえば、もう1つ行列ができてる「丸一」って店もあってここも列ができてる。

とんかつ 憶 上ロースかつ弁当

3つ目。健康カロリ500。駅からはちょっと離れてて、ビルの3階にあるレストランで、持ち帰りのお弁当もある。隔離1回目の時に見つけて、そこから何度も利用してるところ。お弁当はご飯とパスタと選べて、2箱あって1つはサラダ、もう1つはメイン。サラダがガッツリ入ってるのと炭水化物分が少なめなのが良い。しかもサラダがキャベツの千切りとかじゃなくて、野菜・豆・オリーブ等、何種類も入ってるのが良い。1度、店舗で食べた時は、低糖質パスタがあって、カロリーと糖質を抑えた食事をしたい人にはお勧め。メニューが頻繁に変わるのもありがたい。ドレッシングは自家製らしく、2つから選ぶ感じ。自分的にはオリーブオイルでも良いかと。ここはクレジットカードが使える。

どうでもいい話、たまたまその時のドレッシングが「トマト」ともう1つから選べて、「トマト」って言った瞬間に”「訛ってる」って思われたかも”と思ったのを強烈に覚えてる。「トマト」とか「国語」とか関西人に言わせたらアクセントの違いで出身がモロバレする単語。

健康カロリ500 お弁当(パスタ)