見出し画像

オンライン即売会NEOKET4参加レポ(4~6日目)

個人出版レーベル「HS書架」代表の春紫苑です。

同人即売会をオンラインで開催する、pixiv主催のイベント「NEOKET4」。

2023年の3月25日から、計9日間開催されるのですが、今回はその中日とも言える4~6日のレポートです。

開催4日目

さすがに平日ということもあり、NEOKET会場に入場している方は、夕方まで大体20前後を推移していました。平均して1島(1会場)につき2人。ほぼサークル参加なんじゃ……。

そんな中、HS書架のスペースを訪れていただいた美少女(アバター)の団体さん。無言で近づいてきて、スペースのあれやこれやをご覧いただいているのは、なかなか圧がある……!!

と、これ実はNEOKETサークル参加者さんの一人でもある、F09の結ぱんやさんの配信だったんですね。

HS書架のことも生配信でご紹介いただけ感謝です!結ぱんや様にもおっしゃっていただけた、商業作品のようなラインナップという評価(嬉)。こういうときに、作品のクオリティを落とさないでよかったと、強く思います。

紋白帳@結ぱんやさま(F09)のスペース

開催5日目

今日も朝から店番に立つ月子さん。リアル暇人か、私(たまたまシフトの休みが固まっていただけです)。

今日も同じく、入場者数は2桁前半にとどまっていました。やっぱり以下の点が参加しにくい原因だろうかと推測。

  • PCでしか入れない

  • そのPCの要求スペックが高い

スマートフォンから気軽に入場できると、またお客様の入りが違ったのかなぁと感じますが、この形式だと致し方なしでしょうか。

さて、この日はお隣の第六文芸さまと、台車(の姿をした)鞍馬羽袴さまの会話に乱入して楽しく交流することができました。そして洗濯ば、じゃなかった、一響之さまや通りすがりの美少女さま(ごめんなさい、名前がおもいだせない……)もその後会話の輪に加わっていただき、このスペースの前だけ賑わっている感を出すことに成功しました!!(笑)

そして最後は記念のお写真をパシャリ。

HS書架スペースの前で記念撮影♪

皆様ありがとうございました♪

開催6日目

平日の中日3連続は、皆様リアル生活が忙しいのか、本当に人がいない(涙)。そんな中でも諦めずに店番をする緒月子さん。たまたま休みだっただけなんだからねっ!!

そして開催6日目にして、HS書架の作品「青き石眼のアシュリー」装画担当イラストレーターさかゐわたる氏が、NEOKETにご来場いただきました!実は朝にも来場されていたようなのですが、人がいなかったので退出されたようです(笑)。

またこの日はオムライスTシャツことE49のMocha@もかんちさまも、書架のスペースに遊びにきていただけました。さらにもうひとり、別口で交流のある作家様もNEOKET会場に足を運ばれたようなのですが、PCの調子が悪いせいか、あまり話すことができませんでした……(涙)。

そういえば、NEOKET6日目にしてHS書架の商品ラインナップに、新商品を追加しました!3種のバリエーションがあるポスターの絵をあしらった、レンズクリーナーです。

アシュリーバージョンのレンズクリーナー
ノエルバージョンのレンズクリーナー
青き石眼のアシュリー主人公二人をあしらったレンズクリーナー

今のところデザインがいいと、好評価をいただいています♪
お求めはこちらからどうぞ。

もうひとつ嬉しいことがありました。スペースお隣の第六文芸(D20)さまが、初日にご購入いただいた『ネコ化男子の非日常 零』をお読みいただいたとのご報告が!

お写真までつけていただいて、ありがとうございました!


さて、7日目から再び週末のお休みに入るので、NEOKETに訪れる人が増えることを期待しています。

まだまだ開催しているので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?