見出し画像

オンライン即売会NEOKET4参加レポ(7日目~最終日)

個人出版レーベル「HS書架」代表の春紫苑です。

9日間にわたるオンライン即売会NEOKET4が、2023年4月2日で最終日を迎えました!参加サークルの皆様、またご来場いただいた一般参加の方々、お疲れ様でした。

長かったようであっという間だったNEOKET4。
今回は最終回のイベントレポートをお届けします。

開催7日目(3月31日【金】)

NEOKETも7日目に突入。4日目から6日目のような平日でも、今日は金曜なので期待できるのでは?とワクワクしながら店番をしていましたが、朝と昼は相変わらずの閑散ぷり。

午後になって、ようやく人が増えてきだし、夜はさすがに休みの日の前日ということもあり、それなりの人が来場されていたと感じています(といっても40アバター前後)。

この日は前日に引き続き、イラストレーターのさかゐさんがご来店。一緒に店番をしていました。また来店された鞍馬羽袴の台車で、生首ごっこをするシュールな遊びが、我がスペースの前で展開するという。なぜ?

しろくまと美少女が台車の上にさらし首!?

ご来店されるかたはそんなに多くなかったものの、この日は深夜に一響之さまに、青き石眼のアシュリーを上下巻ご購入いただいてしまいました😆。

その際、売り場からご購入いただいたときに買ったものを持ち歩くことができるのですが、その画像が売り場のサムネイルなんですね。

ということは、青き石眼のアシュリーをご購入いただくと、文字も値札も書かれたサムネイルがアバターの手元にあるということに😅。そのことも踏まえて、次回参戦するときはサムネイルの作り方を考えておきます……。

開催8日目(4月1日【土】)

いよいよ土日も2周目で、ここから最終スパート!
とはいえ本日は中の人がどちらも(?)外出のため、お昼に店番することができなかった……(しくしく)。

しかしこの日は特別なイベント日。なんとVtuberのテレみさんの配信「【#NEOKET4】色んなサークルの方と紹介し合いっこするー!!」に参加しました!

NEOKETサークル参加Discordで、事前にテレみさんが参加を呼びかけられていたので、挙手(というか親指サムアップマーク)をして参加表明していました。

この配信は、参加されたサークルの各スペースをみんなで見て回り、自分のスペースにきたら自己紹介やサークル活動のアピールをするというもの。

私は都合で少し遅れて参加。実は事前の時間調整で間に合わないことが確定していたので、辞退も覚悟していました。しかし遅れての参加もOKと温かいお言葉をいただいたので、お言葉に甘えて参加。

NEOKETは、私のような文芸メインだけでなく、本当にいろんなジャンルのサークル様がご参加されているので、皆さんのお話を聞くのはとても興味深かったです。マンガ、イラスト、VRアバターの衣装、フォントの制作などなど。

配信の最後に、集合写真をパシャリ♪

一つだけ後悔があるとすれば、自分のスペース紹介をうまくできなかったことですね。皆さまがお上手だっただけに、いつものことですが凹んでしまいます……。

NEOKET4最終日(4月2日【日】)

長期開催のNEOKETも、ついに最終日を迎えました!

今日は気合で朝から店番するぞ♪と意気込んだものの、結局スペースに立ったのは午後からでしたね、ええ。さらに操作を間違えて、ちゃんといるときに「離席」マークを付け、参加者さんに素通りされるって失敗を犯す始末。

まあ、それでもさすが最終日だけあって、入場者数は初日以来の盛況っぷりでした。久しぶりに見る3桁の参加者数。

この日はいろんな方がスペースに訪れてくださいました。やっぱり作品を見ていただけて、その場で感想を聞くことができるのが本当に嬉しいです。画面の前で、思わず手を合わせて拝んでしまいました。

そして終了時間ギリギリになってサークル巡りをする無計画っぷり。最後にClark & Company様のスペースでご挨拶できたので、心残りはありません!

ちなみに開催終了後は、有志?を募ってTwitterのスペース(こちらは多人数の通話機能のこと)で後夜祭を開催しました。Mochaさまの体調不良で、HS書架春紫苑が急遽バトンタッチしてホストに!

一人も集まらなかったらどうしようか不安だったのですが、幸い20人弱の方にお集まりいただきました。約2時間にわたって、サークル紹介(今さら感)や推しのお話をしたり伺ったり、こちらも大いに盛り上がりましたね。また次回開催のNEOKETでお会いする約束をしつつ、解散しました。


以上、3回にわたって掲載したNEOKET4のイベントレポートでした。

オンライン即売会は、サークル参加も一般参加も本当に気軽に参加できるな、というのが実感できました。物理的な移動距離は0ですし、アプリケーションを落とせば家の中ですから(笑)。

今回の長丁場で少しもったいないな、と感じたのは、せっかく大きなエントランスがあるので、みんなが参加できるNEOKET内のイベントを開催しても良かったのでは?と思いました。

例えばイラストレーターさんのライブペイントや、文芸サークル+Vtuberの朗読会。音楽サークルの生演奏など。ほぼ学園文化祭のノリですね(笑)。でもこのような催しがあると、平日の参加人数ももう少し多くなったかな、と。

そんなわけで、次回のNEOKETがもっと楽しくなることを期待しています。お読みいただき、ありがとうございました!


👇個人出版レーベルHS書架って?


👇オリジナル小説を出版しています
◯青き石眼(ひとみ)のアシュリー

特設サイト

公式BOOTHショップ

公式BASE書店

https://hssyoka.official.ec/

とらのあな(委託販売)

作品プロモーションビデオ


👇公式SNS
◯Twitter

◯Instagram

◯Facebook

◯TikTok

◯YouTube

👇代表春紫苑SNS
◯Twitter


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?