見出し画像

初めての寄付/仲間がいるから出来たこと

先月、カリグラフィーの先生主宰で
初めての作品展をしました。

そして、出展者のみんなで少額ずつですが
寄付をさせていただきました。

こんにちは!
ハピネスセンダー Arichika です。

♡ハピネスセンダーの意味♡
ハピネス = 幸福・幸せ
センダー = 送信者
この2つを合わせた造語です。
幸せを送る人なりたいなという思いから、
この言葉を使っています。

カリグラフィーって
西洋や中東などにおける
文字を美しく見せるための手法のことです。

皆さんの身近なところで言えば
メッセージカードやウェルカムボードなどに
使用されています。

画像1

アップルの創業者:スティーブ・ジョブズ
大学でカリグラフィーに魅了されたと言われています。
もしジョブズがカリグラフィーについて知らなければ
パソコンに今のような沢山のフォントが
無かったかもしれないそうです。

社会へ恩返し

先生を含め、作品展の出展メンバー19名、
何か人の役に立つようなことをしたい!
ということで、地元で活動されている
フードバンクさんへ寄付をすることにしました。

画像2

上の写真は、
出展者全員の名前を先生が手書きした
玄関に置いていた看板です。

少額ずつですが
NPO法人フードバンク北九州
ライフアゲイン
さんへ

食品ロスと食品を必要とする方々を
つなぐフードバンク活動
こども食堂の運営 などされています。

私たちが寄付をしたお金を使って
子供たちにお菓子が配られたり・・・
少しでも笑顔が増えたらいい♡
そんな思いです。

作品展はとっても楽しく、
他の方の作品を見て刺激をいただいたり
とっても有意義な時間でした。

それだけでも満足だったのに
大好きなみんなと一緒に
社会にお役に立てることが出来た
ということが、何ともいえない幸せな気持ちでした♪

画像3

私の世界も小さく変わった

今まで寄付なんてしたことがありませんでした。

私が寄付してもらいたいくらいだよ・・・

なんて逆に思っていました。

それなのに、今回の寄付が決まった時は
不思議とあたたかい気持ちになりました。

同じ目標を持って、前進しようとしている
みんなと出来たからかもしれません。

そした、何と!

ひとりひとりに 感謝状までいただけたのです。

画像4

ここまでしていただけるなんて、逆に恐縮します。

今まで「寄付なんて、私には関係ないこと」と
思っていたけれど、身近に感じられるようになりました。

これから、こういった活動にも
目を向けていこうと思います。

作品展が違った世界も見せてくれた。

ハピネスセンダー Arichika でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?