見出し画像

植物を買ってもすぐ枯らしてしまう/そのまま放置してしまった結果

お花が好きで、時々買うのだけれど、
ことごとく枯れてしまいます。

こんにちは!

ハピネスセンダー Arichika です。

♡ハピネスセンダーの意味♡
ハピネス = 幸福・幸せ
センダー = 送信者
この2つを合わせた造語です。
幸せを送る人なりたいなという思いから、
この言葉を使っています。

この1年で買って大正解だったなと思うのは

クリスマスローズ

ちょうど1年前、マルシェに行ったときに一目惚れして買いました。

画像1

こちらは、お気に入りすぎて
肥料を与えすぎて枯れてしまいました。

水仙 と ヒヤシンス

画像2

お世話になっている先生のSNSを見て、
かわいい♡とマネして買いました。
このまま少し根に水が浸るくらいの
水耕栽培

左が水仙で、右がヒヤシンス

お世話が簡単なのに、すくすく育ってくれました。

画像3

水仙、めちゃめちゃ成長しました!

画像4

お花が咲ききってしまったら、水仙もヒヤシンスも
枯れてしまいました。

枯れたあとは、球根どうしようと思いながら
よくわからないので、枯れた部分を切って
球根だけをとりあえず、このまま部屋の隅へ。

スノーボール

画像5

こちらも、お世話になっている先生のSNSを見て
4月に購入。

本当は庭に植えるのが良いらしんだけど
どこに植えたら良いのかわからなかったので、
とりあえず鉢のまま育てる。

水やりがうまくいっていないのか、
どうも枯れていっているような気がするんです。
枯れるのは冬だからかな・・・と期待を込めて
春まで待ってみようと思います。

このように、植物を買っても
なぜだか枯れていってしまうのです。

一応、ネットで調べて
水やりのタイミングとかは見ているのですが
なかなかうまく育てられない。

1度枯れてしまうと
そのまま元気になることはありません。

一筋の光

もう12月だし、
枯れたものはそのままにしてないで
捨てないと!

そう思って、最近は見ることなくなっていた
球根のところに行ってみると

芽が出てる!!!


なんと、ずっと放置していて
気にも とめてなかったヒヤシンスの球根から
芽が出ていたのです。

画像6

一緒に買った水仙の球根の方は、
スカスカになっていました。

ずっと放置していたのに
ヒヤシンスから出ていた芽に
ものすごく感動。

「放置していてごめんね」

謝って、
これから花が咲くためのお手伝い
どうしていこうか・・・
いつから水を与えたら良いのだろう・・・
などなど調べ中。

なんて かわいい芽なんだと
癒されています。

芽が出たり、花が咲いたり、
それだけで人の心を癒してしまう。

植物の力も偉大だ♡

毎回買うたびに思うけど
来年こそは枯れないように育てよう。

ハピネスセンダー Arichika でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?