見出し画像

来年、、、その先の未来のことを考える

こんにちは!

ハピネスセンダー Arichika です。

♡ハピネスセンダーの意味♡
ハピネス = 幸福・幸せ
センダー = 送信者
この2つを合わせた造語です。
幸せを送る人なりたいなという思いから、
この言葉を使っています。

今日は、改めてカリグラフィーが好きだなって思ったお話。

カリグラフィーって、
西洋や中東などにおける、文字を美しく見せるための手法。

アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズさん
カリグラフィーに魅了されたそうです。

アップルコンピュータに
文字のフォントの種類が多く 形も美しいのは
その影響だと言われています。

この note の中で、カリグラフィーが好きなことや
カリグラフィーを習っているということを
何度も書いてきました。

10月には、作品展があっったので、
カリグラフィー作品の出展も
させていただきました。

画像1

それにも関わらず、レッスンを受けるのは
なんと約4ヶ月半ぶりだったのです。

これだけ久しぶりになると
好きなはずなのに
レッスンを受けるのに勇気がいります。

レッスンを受けないことが普通になっていて
ここだけの話
ちょっと面倒くさいなと思ったり
文字を書くことが怖くなったり・・・。

私は、日本手芸普及協会のテキストを使って
ご指導いただいたいます。

久しぶりのレッスンは

イタリック体のバリエーション(フローリッシュ)レッスン

からスタート。

今日教えていただいたのは、こんな感じでした。

ちょうど良いサイト見つけました⏬

やっぱりおもしろい♪

やっぱりカリグラフィー好きだ♡

画像2

🔼レッスン中に書いたもの。

形がまだまだです。練習必須!

未来を考える

1時間のレッスンのあと
来年のことや、
その先の未来のこと話しました。

来年から、先生が新しい講座を開講されるので、
そのお話を聞きながら、
私も参加したいなぁーと思っています。

仕事や日常生活に追われ
未来に夢なんてなかなか持てず
1日1日精一杯で過ごす。

「10年後はどう暮らしていたいのか
考えると良いですよ」

と言われて考える。

結婚してたい、子ども産んでたい・・・
幸せでありたい・・・(笑)

地元にカリグラフィー教室がないから
人に教えられてたらいいなぁー。

カリグラフィーって色んなものに合うから。

お花やアクセサリーはもちろん

画像3

手書きのメッセージカードが付いていたら
とっても可愛いと思う。

売り物だったら、お客様にも喜ばれると思うんです。

だから、色んな人に
カリグラフィーを知ってもらいたい
なぁ。

と思いながら、レッスン終了。

ハピネスセンダー Arichika でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?