見出し画像

今年の学び・変化/来年に繋げたいこと

2021年、最後の日。
明日からに向けて、今年の振り返りです。

こんにちは!

ハピネスセンダー Arichika です。

♡ハピネスセンダーの意味♡
ハピネス = 幸福・幸せ
センダー = 送信者
この2つを合わせた造語です。
幸せを送る人なりたいなという思いから、
この言葉を使っています。

今年の学び

①1番大きな学びは動画編集です。


パソコンも持っていなかった私が、
動画編集出来るようになりたくて
講座を受講しました。

Adobe Premiere Pro
Adobe After Effects

が使えるようになりました。

カリグラフィー

カリグラフィーとは
西洋中東などにおける、文字を美しく見せるための手法のこと。

皆さんの身近なところで言えば
メッセージカードやウェルカムボードなどに
使用されている文字のことです。

〈豆知識〉
アップルの創業者:スティーブ・ジョブズも大学でカリグラフィーに魅了されたと言われています。
もしジョブズがカリグラフィーについて知らなければ、パソコンに今のような沢山のフォントが無かったかもしれないのです。文字間調節機能も入っていなかったかもしれません。

まだまだ勉強中ですが
見出しに使った写真のような文字が
書けるようになりました(*´꒳`*)

今年の変化

①父が亡くなったことにより
親って亡くなるんだ・・・と
当たり前のことをようやく自覚。

父が入院する際、
仕事ですぐに駆け付けることが出来なかったため
母のことを考え
時間に縛られない仕事をしたいと思いました。

動画を活用できた
カリグラフィーの先生主宰の作品展で
自分の作品の横に動画を置かせてもらいました。

note を始めました

毎日note更新、挑戦中です。
書くことで、考えがまとまることもあります。
皆さんの記事を読むことも勉強になることが多く
楽しいです。

来年に繋げたいこと

①カリグラフィー ✖️ 動画 作りたい。

②動画編集の講座で学んだことを使って
頑張っている人を応援したい。
(動画を使って集客等のお手伝いをしたい)

③動画編集やカリグラフィーの勉強で繋がった
人たちと来年も繋がっていたい。

④カリグラフィーの勉強を更にして
地元でカリグラフィーを広めたい。

2022年♡こんな年になったら良いな


コロナが落ち着いて
みんなが気にせず好きなところに行ける日が
早く来ると良いですね。

そして、結婚したい。
(相手は探し中)

今年は、まだまだコロナに影響された年でしたが、
それでも、新しい学びやご縁がありました。

実際会ってなくて、Zoom越しでのご縁が
多かったのですが。

来年は、そんな方々と会えたら良いなぁと思います。

そして、たくさんの好奇心と挑戦の気持ちを持って
前進して行きたいとおもいます。

今年は、自分が記事を投稿するだけで
精一杯だったので
来年は note で繋がった方とも
もっと交流が持てたら良いなと思っています。

役立つ情報発信など ほとんど出来ていませんが
読んでくださってありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ハピネスセンダー Arichika でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?